遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」

2013-05-03 09:26:08 | 原風景

Woher_kommen_wir_wer_sind_wir_wohin


北国さんがこの絵のことをお書きになった

ゴーギャンって

言いようによっては

原風景を失っては

彷徨い続けた人だわね

その懊悩の末 遺書だったかもしれないこの絵

描いた後の自殺の失敗も

喪われたものを探し求める苦悩からは

逃れられない宿命だったのかもしれないなどと思ってしまう

われわれはどこから来たのか

という問いかけに

宗教観の違うゴーギャンは分からないこともあるけれど・・・

民族のルーツを探るのも似たところがあるかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原風景というテーマに飛びつ... | トップ | お庭情報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはたしかTVの人類誕生か宇宙の旅のような番組... (北国)
2013-05-03 12:54:50
シリーズ番組の冒頭にいつも出ていたような気がします。
北国様 (遊工房)
2013-05-03 14:14:10
そうだったのですか
私テレビあまり見ないから知らなかったです
この絵は画集で知っていただけです
ゴーギャンは子供のころから好きな画家です
私はあまり神秘は感じない
霊感も全くないのですが
ゴーギャンの絵は
神秘的で不思議でそこが好きなのです

コメントを投稿

原風景」カテゴリの最新記事