遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

うらみつらみ 復讐

2011-01-06 18:13:31 | ただの記事

こういう 恐ろしいことについてあれこれ考えていたんだけれど

ガンジーの 映画を見て

愕然

ガンジーに あるヒンズー教徒が言うのよね

自分は地獄に行くが

(自分は子供を殺した

自分の子供は回教徒に殺され

自分は回教徒の子供を殺した)

あなたは生きてみんなを救って

というようなこと

ガンジーが言うのよね

地獄に行くかどうかは神様の決めることだ

でも

地獄行きから逃れることはできる

親を殺された子供を拾え

自分の子供として育てろ

それも

回教徒の子供を

その子を回教徒として育てろって

 

非暴力 不服従

これが相手を打ち負かすと信じていたのよね

 

不服従という誇りの在り方も考えた

 

自分は日本人なので

民族の とか 宗教のとか

そういう恨み 復讐の思いというのはわからないことがある

でも

人間社会に生きているから

色々あるけれど

国が違い 時代が違い 階級制度が違い

なかなか  難しい?とも思っていたんだけれど

 

ガンジーのことも考え

クレーもねスイス人だけれどドイツ人だしヒットラーには

迫害もされ

ヨーロッパは民族関係も複雑だ

 

プールでやってたテレビは

イスラエル兵に狙撃されて殺されたパレスチナ人の子供

脳死となり

その心臓は

イスラエルの少女に移植され

その子を救った

その決断をしたお父さんの心は?

という番組をやっていた

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形つくり | トップ | カンディンスキー »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事