遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

トガリアミガサダケ

2008-04-21 06:26:26 | ブログ

Kinokokoko

きのこだらけさんによると、

食べるんですって。

このキノコを見つけたときの満足そうな文章から

これを求めてキノコを見つけに行ったのねと

改めて思った。

きっと美味しいのだな。

フランス文学者の友人はフランスにいたとき

自分で調理して食べたことはないらしい。

今に誰かに聞いて教えてくれるだろう。

キノコって

形といい

食べることに関しての怪しげなそぶりといい

魅力よね。

カットは関係ないキノコよKinoko

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミガサダケ | トップ | 花事情 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコの世界は楽しいでしょうね。子供のころ、ベ... (kazuyoo60)
2008-04-21 09:50:05
自由に小さくなれたら、探検してみたい世界です。http://lifeform.coomaru.com/kin/004/index.html
私もキノコの図鑑を買いましたが、実際のキノコは変異もあって、とても特定できません。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-04-21 16:23:41
一本シメジのときは本当にご心配をかけました。
キノコは毒キノコもあるので
なお
妖しい魅力もあるのでしょうね
私は野生のキノコはそれほど食べませんので、知り... (とりさん)
2008-04-22 20:53:20
[食べ方ですが、煮込み料理に合います。
イタリアではパスタに練り込んだりしたものも、売られていたりしますよ。
我が家では、シチュー、グラタンに使いました。
ところが、子供が、きのこの姿を見ると嫌がるのです。
そこで、アミガサタケをミキサーで潰して、カレーに入れると
一味もふた味もコクが出て、子供達も気付かず、「今日のカレーは
いつもより美味しい。」と言ってくれましたよ。]
 以上は遊工房さんのがブログッで聞いていたと伝えた上での返信ですので、載せました。
とりさん (遊工房)
2008-04-23 07:10:25
ありがとうございます
これは是非食べてみたいものです。
私はキノコの姿が見えたほうがうれしいな。
アミガサダケの形を残して
わくわく食べたいです

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事