遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

上野は桜が咲いていた!

2010-03-16 20:47:57 | ブログ

Imgp7517

春のお彼岸の時期に

お墓の会計などをするために

わが実家のお寺に行く

私は死んだ後そのお墓に入りたい

いずれ遠藤という名の子孫は絶えるから

お墓は無縁仏の墓に合葬されることになると思うけれど

私が入れば

子供がお墓参りに来る気がする

わが両親が忘れ去られるのを延ばしたい気がして

そんなことを考えるがな

それで

選択的夫婦別姓になったら

私は旧姓に戻りたい

まだ

親族の中には

違う姓の墓に入ってはいけないという人がいるからね

 

つきつめれば

どうでもいいのだけれど

 

帰りに

もう一度等伯を見に行った。

上野は寒桜が咲いていた

Imgp7521

こっちは

緋寒桜

細かいところが

目が老化して見えなかったので

オペラグラスを持っていった。

すごい混雑で

絵画の全貌なんか見えません

だいたい入場まで

1時間半待たされた。

私のやくざな足首はもう痛んで  苦痛

見終わった後

ベンチでへたばった

 

休んだらまた歩けるようになったので

表慶館にふらふらと入って行った

東洋美術館が工事中で

そこのものが展示してあったが

Imgp7525

ここは

フラッシュたかなければ

写真OKだった

こういうの

模刻(?)してみたい

Imgp7526

この

ふっくら感

たまらん!

Imgp7529

 ああ

粘土  やりたい!

Imgp7533

これは

揺銭樹といって

死んだ後も裕福に暮らせるようにと

お墓に収めるんだって

Imgp7536

こもすかし模様!

ワクワクする

 

ともかく

フラッシュ焚かなければ写真OKはいいなあ

まだ撮った写真はあるので

また明日。

今日は疲れたので寝よう

読んだ本の事書いとかなきゃ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言 | トップ | 相変わらず  ジャン・ジオ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい桜です。上野の3月の桜、かつて見たこと... (kazuyoo60)
2010-03-17 11:09:10
お墓、父母の姓、子供が少なくなってくると問題が多いですね。
濃いピンクの桜は緋寒桜ですね。とても綺麗です。
犬でしょう。古い作品ですか?。揺銭樹って初めてです。日本もフラッシュなし撮影出来る場所がありますか。
五重塔の上部分・相輪(そうりん)というそうですが、興福寺の五重塔、何気なく見ていたら、90度に4枚見えました。
http://www.photo-make.co.jp/image_mago/gojyu_tou.html
kazuyoo60 様 (Unknown)
2010-03-17 12:53:16
水煙の模様も素敵ですよね
薬師寺のは樂天がついていますね
きらきら光る
ばん(漢字が判りません)という飾りも素敵ですね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事