遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

愛情あふれた二通目のメール  ありがとうございます

2011-05-21 10:38:09 | 和子さんへ

なんだか  本当にお姉さまに  いいこいいこと

背中を撫でられているような気持ちで

甘えている妹のように

べそべそ泣いています

 

悲しいのだかうれしいのだか

わからないけれど

 

私は 不信心で 神様も仏様も 輪廻転生も 全然信じていないのです

典型的な無宗教の 日本人です

 

でも  私を作っている元素は

遠い過去の超新星爆発のたまものかもしれないし

そう考えれば

全てのものと つながって 自分が存在しているということは感じているのです

 

そういう

あまねく存在するものを 神というのかな?と思ったり

 

花てぼさんの影響で(彼女がブログで 歎異抄の話を書いたから)

親鸞の考え方などに興味を持って

読み漁ったりしました

 

自力ではなく 他力という考え方には深い魅力があります

 

たぶん あまねく存在する 自然の中の 存在の中の人間というものが

響きあって 在る ということを 喜びを持って感じる

というようなことなのかなあ

 

難しいのでよくわかりません

 

この たかだか人間が生きてきた年月をもっと超えて考えれば

地球上の存在は

放射能にはさらされて生き延びてきたので

 

それに対しての振る舞いは

不思議なものがあります

 

今の一点で考えると

人工の放射性物質を作り出してまき散らしたのは

まるで悪魔の仕業のように 思えるけれど

 

何万年 何億年という時間の中で考えれば

 

自然の よきに計らえ  というような おおきな流れの中に飲み込まれて

消化されてしまうものかもしれない

 

 

いろいろ 思いめぐらしました

このせせこましい イライラから救い出してくださろうという

和子さんの 深い愛情に 答えられるでしょうか

 

ありがとうございます

 

 

ニュースでも伝わったかもしれませんが

菅総理は 原発 維持の方針を言いだしました

 

でも

日本の原発は 全部 止まらなければならないことにきっとなると思います

それ以外 ありえない

第一 支える労働者が手当てできないでしょう

 

今の福島の事態を治めるために 労働者が浴びている放射能を思うと

もう

人材が足らなくなると 思うのです

維持できるわけがない

 

もちろん 人々の原発やめようという運動も止まないだろうし

 

どうぞ  ワンちゃんの看病に 専念してくださいね

 

↓ は 我が家で飼っていた ムクという犬です

これは切り絵です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか達観できない | トップ | 志村さんの記事を読んで思っ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンちゃんの目が哀しそうに思いました (P)
2011-05-21 11:12:11
遊工房さん お大事にネ[E:dog]
P様 (遊工房)
2011-05-21 11:38:34
そうなの
この時 ムクは下痢ピーで
しょぼくれていたの

私 トマト色の便が出て仰天した
トマトを消化できなかったみたい
痔じゃないし

コメントを投稿

和子さんへ」カテゴリの最新記事