遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

圧迫感のある暑さだった

2008-08-07 21:41:11 | ブログ

Imgp1783 新美術館で公募展があり                                        KINU洋画会の友人が入賞したので                                  見に行ってきた。                                              膨大な量の作品があった。                                        絵を描く人がたくさんいるのね                                    みな、楽しそうに鑑賞していた                                      帰りに新御茶ノ水で降りた                                        駅にあるタイルの壁画                                            娘の相棒はこのお仕事が一番やりたいことだそうだ。                           秋葉原にも大きな壁画がある                                       前にブログに載せたな。                                                削除してしまったようだからまた写真を撮ってこよう                                               この子は普段は生活のために                                          別の仕事をしている。

若い頃、自分は何が一番やりたいのか

一生懸命探すよね

で、現実の暮らしの中で

縁を結んだ仕事についてやっていく。

結婚も似ているかもしれない。

自分の心底好きという気持ちを探りながら

縁のある人と結婚する場合もあるし

しない場合もある。

もう引退した身の上になって考えてみると

一生懸命だった仕事も

本当は向いてる向いてないは関係なく

本当に縁だよ

悪縁だったかもしれないけれど。

暇になって周りを見渡すと

世の中には

面白そうな仕事はいっぱいあるし

面白そうな学問もいっぱいあるものだね。

だから、何に出会ってもよかったんだろう。

でも若いときは

必死で

赤い糸を探っていたんだね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き | トップ | 体重問題 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の仕事でなくても、何にでもなれたかもしれない... (志村建世)
2008-08-07 23:46:03
 おばさんたちみたいに、運がよかった、自分は一番幸せだとまでは言えないけれど、私も幸せだと思うことにしました。同じ時間を、二通りには生きられっこないのだから。
選択肢はいくらでもあるんですから、全てが縁なん... (ゆすらうめ)
2008-08-08 06:33:20
情熱と縁とが一緒になるのが理想でしょうーーね。
それでも縁を 一生懸命生きていくことが大事で
人生 楽しみ 良い人生にして行こうと 希望を持つことですね。
志村建世 様 (遊工房)
2008-08-08 06:56:24
これしかなかった私の人生
これこそが私の人生
なんですね。
若者たちが探って探って
苦しみもだえ
そこに青春があるのですね
ゆすらうめ様 (遊工房)
2008-08-08 06:57:44
やはり愛のあるコメント
人生の達人でいらっしゃいますね
 確かに仕事、結婚は縁でよかった悪かったを考え... (とりさん)
2008-08-08 07:17:41
 今リタイヤーして時間の余裕が出来て、周りを見回して改めて自分が本当に好きなものは何かを探っている自分がいます。
とりさん (遊工房)
2008-08-08 07:24:55
今上の記事の中でとりさんのことを書いたところよ。
くしゃみした?
そうかあ
記事の更新が
ちょっとまばらだなあって思ったら
青春していたのね。
ヒダリマキガヤ
取り掛からねば!
したいことに純粋で迎合なく生きている方たち、素... (kazuyoo60)
2008-08-08 09:23:05
何がしたかったのか、何をしてきたのか、考えても仕方のないことですが、まあ、今まで生きてきて、今ある程度平安で居られるだけ幸せと思うことにします。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-08-08 13:01:37
って、お年はいくらか私より若いけれど
大人だよなあ
フ~ム

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事