NTTという会社の仕組みがさっぱりわからない
ひところフレッツ光を薦める電話がバンバンj掛かってきたことがあって
NTTを名乗ってなんか怪しい奴だと思い(だって断ったらすぐさま同じような電話がかかってきた)
中がどうなっているのだ?と思ったが
多分その時NTTに苦情を言った気がする
それで光を進めるのにいろいろな事業所を(電気製品の会社とか)使ってるらしいと
その時は理解し
もううんざりしたのだった
だいたいOCNの今回のブログ ホームペーサービスの急な廃止も
すごく頭にきた
(私も頭の中ではOCNもNTTもごちゃごちゃ)
だからなんか手紙が来ても
一切無視!ごみ箱にポイ
メールもポイ!
それで 説明の電話がかかってきたのだ
ハハ~ン 少しわかった
昔 ☎を引くころは 電電公社って言ったね
あれがNTTの前身かあ
(私の電話は 夜友達から電話がかかってくると
親父がうるさいので 初めての給料で自分用の電話を買ったのが
そもそもなのだ
だから名義人は私で 女名前だと変な電話がかかってくるので
武蔵の名前で電話帳には載っているが
その辺のいきさつやらADSLを入れた年も知っていたので
電話の相手は確かにNTTの人だなと判断して
話は聞くことにした)
ともかく 光回線に移行しないとNTTのコストもエライことになってきた
そのわけなど教えてくれた
ADSLでつないでるのは今や1割だってさ
化石か 私?
で 何年後にどうとかこうとかという話になるので
そのころはもう生きてないかもよ
というしかないじゃないか
ともかく
こういう婆さん相手に電話するのも大変そうだ
未成年と70以上の人に話した時は
一応若い方にもお話通じないといけないことになってます
ていうけれど
うちでは私が一番若いんですけれど・・
そういう家が多くなっただろうなあ?
というわけで
お手紙はちゃんと見ますということにしまして
さて送ってくれた手紙
確か最近のは棄てないでどこかにあるけれど
探すのが面倒くさい
なんか面倒そうでね。
でも、そのための基礎知識が無いとうまくいかないらしい。
身近に知識のある人が居れば、年間の使用量万単位で安くなりますよ。
私のところに電話してきた人は
よくわかりやすく説明してくれた
ドンドン技術革新が進んじゃうけれど
ADSLの人を移さないととその
システムの維持に莫大な費用がかかるが
利用者に転嫁はできない
どうすべえか
というところからいろいろ始まったらしい
ってさ 光りだってそのうち古くなるだろうけれど
もうそこまで生きてないよ というと
だんだん婆さんでもパソコンいじる人が増え
それがわけ和漢愛ときては
説明担当者も大変だわね
お得なような計画をセットにして薦めてきたけれど
シカトした人にと
説明の電話でした
広島とこっちと同じかどうかわからないけれど
どうしてなぜによく答えてくれたのでよくわかりました
お得きゃぺーんは過ぎちゃったけれど滑り込ませてくれるようでした
そうしてでもADSLから離れてもらわないと
あちらもその維持経費も大変ということもよくわかったし
実際 早くなるようだしね
アドヴァイスありがとうございます