遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

校則

2020-07-16 02:54:11 | 日記

ツーブロックの髪型禁止

という校則が話題になってるが

制服ってのも変だよね

私らが子供のころは 制服はあっても

まだ戦後の経済も安定してなかったから

強制度は少なかった

でもあれも裏で金が動いてるよ

男の子の黒い詰襟ってのは

私はそういう学校に行かなかったけど

あれも軍服でしょ?女の子のセーラー服だって

セーラーだもんね

私の高校時代のはセーラー服

でも強制ではなかったから

ブレザー着てきてた子もいた

私なんか油絵描くのに汚れるからジーパンはいて行っちゃったこともあった

武蔵は詰襟だったそうだが もちろん貧乏で

片親で田舎で居候

だから父上の(この方警察官)制服を改造してもらって

着たそうだ

我が子たちは 制服のない学校に通ったが

おしゃれしたがって お金がかかるんじゃないかって

そんなことなかった 話は前にも書いたな

その学校は文化祭の前夜祭で花火を上げるんだが

その時うれし気に仲良しと浴衣着て行ったよ

高校の校長先生は

朝礼で 生徒の皆さんを信頼してますから

図書室(この学校は図書館はなかった)の本の借り方などの

手続き以外はありません

しっかり自分で考えて学校生活を送りなさい

とおっしゃった

ま それをいいことに さぼりまくって

銀座の画廊巡りなんかやってたがな

いろいろ聞いてみると

私はラッキーだったな

自由に育ったな

でも自由なのがいいわ

多分今の ほとんど病気の 世孫かよというやつは

あそこに縛られて 操られているのだろう

もうじき捨てるっきゃない という風になるだろうが

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもも大学生も えらいこ... | トップ | 昨日久々のヘルパーさん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事