遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

これは文人画にはならないのか?

2011-02-03 08:26:40 | 日本美術

Tukinoe

これは フランスにある

蠣崎波饗作

文人画のもっともそれらしいのは

渡辺崋山だという

家老だったし  儒教精神にのっとった理想を求めたって

本当?

蛮社の獄など 時の権力に逆らった革命児かと思ってたが

そうではなく

貶めた側が腐ってた

本来的に言えば崋山こそが文人画家だと言えるという

文人画が政治を志す人の文化ならば

蠣崎波饗が松前藩の家老として

アイヌに向かった姿勢はどうなんだろう

アイヌについては

立場を変えてみるといろいろ変わるから何とも言えないが

蠣崎波饗は波饗の理想を追ったんだよな

文人画を様式でとらえなければ

これは

文人画と言っていいのではないか?

ああ

函館図書館に行きたい!

 

ちょっと  遠すぎる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは文人画にはならないのか? | トップ | クッキーママ宅初訪問 »

コメントを投稿

日本美術」カテゴリの最新記事