遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ストレッチ

2009-02-18 21:01:35 | 健康・病気

Swiming1_2

今日の診察

「やせないなあ」

ばっかり

もう!

それで

先生は粘土をこねるかたちをして

「いい加減に手を使うのをやめなさいよ」

って仰る

全く!

整形外科での結果は想定内だったみたいで

先生は

お薬の副作用とか心配してくださって

検査もしてくださっているわけだ。

手をあまり使うなって

無理よねえ

だいたい主婦が手を安静にって

できるわけがないじゃない。

だから様子を見い見い

手作業はやめられないのよ。

さて、

今日から45分間の運動時間にしてもらって

(おばさんに少し待ってもらってということ)

温泉ジャグジーでしっかりストレッチすることにした。

泳ぐ時間も確保して水中歩行も少しはして

20080228手首が曲がらないと

内側だけではなく

反らせても痛い

20080229 20080230

20080231 説明用に絵を描こうと思ったけれど

うまくいかないが

全部並べれば何を言いたいのか伝わるかな?

こう

手をそらせて

やるストレッチがあるでしょう。

反対側の手で

上を向けた掌を引っ張ってね

これが

ちゃんと引っ張れない。

手首を曲げないと

腕の反対側の筋肉は縮んだまま固まってくる!

痛いから動かさないと

可動域が狭まるだけではなくそこの繋がる筋肉が縮んだままなんだ!

両手を上に上げて

天まで伸びそうに延ばすのだって

意識してやってないと伸びなくなっていく。

ラジオ体操だって

子供のときは簡単だった腕を大きく回す運動だって

鏡を見てやってみると

けっこう コジンマリ になっているのよ。

温泉ジャグジーでストレッチ

日課にすることにした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009-02-18 13:09:33 | トップ | おじさんが読む本 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一回り読んで来ました。リュウマチでも、手を使う... (hisako-baaba)
2009-02-18 21:56:54
手を使って良いのか悪いのか、悩ましいところですね。
おばさんに、湯上がりに待っててもらって、ゆっくりトレーニング・・・効くでしょうね。
武蔵殿の買ってくれたマシンってどんなの?
もしかして私の欲しいヤツかしら?
hisako-baaba 様 (遊工房)
2009-02-18 22:23:35
マシンは今度写真を撮ったら載せますが
足を乗せて開いたり閉じたりするの。
私に買ったのではなく
自分の内モモを鍛えるために買ったのです。かなりきついです。
私の手首と足首が固まってきているので
それは
痛がってたら固まってくるな

それと関連した遠くの筋肉も影響を受けるなと思うので
温めて動かすストレッチすると決めたのです。
ねらい目は
おばさんもプールに連れて来たいのです。
そうすれば待たせないし
お風呂に入っている間だけ泳げば
一緒に運動できるがなあ
なかなか
決心するまでが大変
ラジオ体操が体全体に一番いい体操だそうです。 (ナツ)
2009-02-18 22:37:37
朗読会でも始まる前に必ずラジオ体操をしますよ。
手は使わないわけにはいかないけど、遊さんの場合はどう考えても使い過ぎだと思います。適度にね・・・
少し控え目にぐらいがいいのではないですか。         五月蠅い婆さんより
ナツ 様 (遊工房)
2009-02-19 06:08:24
へへへ
その分家事をサボっているの
バリ島の舞踊のように手や指を反らすと腕から筋肉... (kazuyoo60)
2009-02-19 10:35:49
まあ、日常生活に不自由はないのでこれで良いかな、ずっとこのまま使いたいと願います。
主治医のおっしゃることも無視はできませんね。どうぞ、ご無理のない程度に。
kazuyoo60様 (遊工房)
2009-02-19 10:41:12
自力で反らせるのではなく
引っ張って少しづつそらして
少しづつ伸ばします

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事