遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

だんだんデマになるとまずいので

2008-08-20 10:05:40 | ブログ

Ko_2

話が正確に伝わらないといけないので

ちゃんと書きますね。

18日の記事で森瑤子さんのことを書きました。

私の高校の先輩ではありません。

彼女は多分芸大の付属高校出身で

私が知り合ったときは

芸大生(音楽学部)でバイオリン専攻でした。

私は高校3年生で

御茶ノ水にある画塾に通っていたのです。

Kannkei0820_3   

一緒に勉強していたグループで、芸大生(美術学部)に作品の講評をしてもらいたいと

(私の高校の同級生のお姉さんが芸大の美術学部に通っていたので)

そのかた(A)を

私が連れてきたのです。

その人のボーイフレンド(B)がくっついてきた。

その彼の親友(C)が

私の通う画塾の専攻科にいたのです。

専攻科にいた彼(C)のカノジョ(D)が後に森瑤子となった「シュウチョウ」だったのです。

本名は伊藤雅代さんだったと思います。

なぜシュウチョウかというと

酋長ではなく

編集長のシュウチョウ。

もともと筆のたつ人だったのです。

そういうきっかけで

知り合ったのですが

その、専攻科にいた人のことも本を読むと出てきます。

とても縁のあることですが

森瑤子の初恋の人(?)は

私の中学時代の親友と結婚しました。

でもこの人たちには不義理をしたので二度と会えません。

私は若者時代

蒸発したので

古い友人とあまり付き合っていないし

都会からも蒸発して田舎に来てしまいました。

うっかりすると

昔の私を知ってる人が

このブログを読んで

「えー!マメかよ!」

って現れそうで怖いです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の後 | トップ | ただいま1176度 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかわかりにくいなあ。 (hisa)
2008-08-20 13:17:34
>芸大生に作品の講評をしてもらいたいと
先輩を連れてきたのです。
★この先輩=森瑤子さんね。

>その人のボーイフレンドがくっついてきた。
★森瑤子さんのボーイフレンドAね。?

>その彼
★ボーイフレンドAのことね。

>その彼の親友
★彼Aの親友Bね。

>専攻科にいた彼のカノジョ
★Bのカノジョね。

ということは、森瑤子さんのボーイフレンドは、
最初のAからBに変わったということ?

何度も同じ彼や彼女が出てくる場合は、
記号で区別すればいいと思う。

hisa さん (遊工房)
2008-08-20 15:48:23
文章で
相手にちゃんと伝えるのって
難しいです
訳のわからないことを書いていたらまた教えてください。

もうどう書いたらいいかわからなくなって
相関図だ
だいたい分りました。 (ナツ)
2008-08-20 18:35:01
Pさんのブログで私とPさんの会話が間違っていたのですね。
そうですよ・・・私 年々早とちりがひどくなって来ました。
勝手に解釈してしまうのです。
今度は図でよくわかりました。
ナツさん (遊工房)
2008-08-20 19:42:24
ひささんに教えてもらって
ちゃんと文章で相手に伝える
って言うこと
難しいとわかりました。
実はね
私が友人の文章を
読んでどう受けとったか
それで彼女の文章がどうかって
検証する
そういうお手伝いをしていて
私が受け取り間違えると
ほいほいその人が喜ぶ
つまりそれで
彼女は文章表現を磨くのです。
思う→伝える
読む→伝える
とってもいい勉強です
バンザイ!

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事