遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日出歩いたのは過負担だった気がする

2012-11-07 11:23:28 | 健康・病気

今日のお弁当に中華粽作ったのだが久しぶり

とてもおいしくできた

また作ろう

竹の皮をまた集めておかないとな

 

さて 今日はおばさんと武蔵で栗橋にお見舞いに行った

だからぐうたら暮らして居るが

おばさんじゃないが足がしびれている

手が硬直してる

なんじゃこれ?

お風呂にまた入って よく温めよう

昨日 御茶ノ水で降りて画翠によって買いたいものがあった

しかし 新御茶ノ水の聖橋口の登りエスカレーター工事中で

階段を上がらなければならない

御茶ノ水駅でホームに降りるには階段を下りなければならない

歩き回って足が痛かったので

しばし考え込んでしまった

結局 そのまま千代田線に乗って

北千住に行きそこからつくばxプレスに乗った

まだ70には一年あるのに

なんだか もう老人だなあ

やだやだ

さっきは 手が固まって ほぐすのが痛い痛い

手の甲に畳の縫い針突っ込んでぐりぐりやりたい感じ

 

何歳からだって なんだってできるぞ

という久子さんを見習わなくっちゃ

 

坂口恭平氏がいのちの電話やって手の話で読んだんだが

今の時代はかつてのように

貧困のために勉強ができない

と嘆く人もいるようだが

実は 私たちの親の世代とは違う

勢聴講生になる方法もいろいろあるし

ともかく学ぶという点では

チャンス 方法はいろいろ転がっている

ということだ

ただ 何重にも働かなければ食べていけない状況で

くたびれ果ててそういう時間のねん出が大変という人も多いけれど

でも

識字率がこれだけ高いということや

ネットだって 情報が ホントただでどんどん手に入るし

(ネット接続料はかかるけれど)

山里教授のような無料授業をやってくれる人もいるし

これって

結構すごいことだな

ところで

車の中で歌い続けて

これは腹筋と背筋にいいと思う

これが一年続いたら

私のおなかは 若返ること間違いなし!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 件の用足しに急遽九段に行った | トップ | どこか行っちゃうから載せておく »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね! ()
2012-11-07 16:00:07
それは良いことですよ、
私など時折りダラダラ、ゴロゴロ。
でもミタ用にチカラ残してるのさ。

私も山でお勉強してるの楽しい^^
P 様 (遊工房)
2012-11-07 17:44:21
ミタをなされるのがすごいわ

私 あの手の勉強苦手なの思い出した
ともかく覚えが悪いのよ
だから 名前がごちゃごちゃ出てくる
歴史や生物は 取らなかったんだだった
 

認知症始まったんじゃなく
子供のころから記憶力に欠陥あり

頭がコングラガるのだ
あの勉強苦手だと言う遊さんを信じられない (ゆすらうめ)
2012-11-07 20:38:48
だって、私、名前も地名も読めないんだよ
予習してくるから驚いたよ

息長氏をおきながうじとは読めないしフイゴだってしらないし
登場人物全部変な名前だしさ~~
民族いっしょらしいものね
それとふり仮名して欲しかった、優等生対照の講義なんだもん。
単位落としちゃった。

遊さんもなんやかんや言いながらもいろいろ作るね。
竹の皮の本格派粽は美味しかったでしょう。
私の頭はいつもコンガラガっています。言葉も忘れ... (natu)
2012-11-07 20:41:59
いま久子さんのブログに行ってきました。元気ですね私のように泣き言を言っていると笑われちゃうよね。76歳で語り部になったと書いてありました。頑張ろうっと!!
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2012-11-07 20:58:48
分かりやすく
簡略にって書いてあったでしょ?
あれが間違い
先生が頭がいいとあれが困る
分かりの悪いものには
具体的にイメージできるように
簡略じゃなく書いてくれないと分からないよね
…ぼそぼそ・・・
息長氏なんて いきながし って読んでたよ
でも
あれで 鞴(あら鞴ってこういう字か!) 蹈鞴(たたら)
トキテ 製鉄に関係するな
というイメージができてきた

ちょっとまって ふいごって 知らないの?

村の鍛冶屋の歌に出てくるじゃないか
 

あ ごめんごめん
息長がふいごって知らなかったのね
私も それを聞いてやっとつながったんだ

神功皇后なんて
もう頭から空想上の人
と切って捨ててたからへえ!出雲なの?って
感じだ
natu様 (遊工房)
2012-11-07 21:03:18
コンガラガッチ連盟にしましょうね
考えてみたらさ
オモシロきゃいいわけで

頭は混乱しててもいいのだ!
それでいいのだ!

すんません
勝手にコンガラガッチにして

でもゆすらうめさんも
わけわかんないと言っているし

分からんちん同盟も作っちゃお!

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事