不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

大国主義

2021-03-22 08:34:41 | 日記

って大嫌いだが

コロナが中国コウモリ由来と言う話があるせいか

中国人差別が出てきたってのも

おかしい

気に入らない

米中のはざまで軍事的な色々なことがますます問題になってきてるが

大国主義ったら

野蛮なこと限りないけどいまだに と言うのが

人間そのものが野蛮動物か?

今見てるドラマは諺文作った王の時代の話だが

前も見たことあるようだけど

中国朝鮮日本という関係

前は見えなかったことが見えて興味深い

諺文って表音文字

漢字文化は上流階級のもので民衆やたちに縁がなく

と言う話が出てくるが

漢字パズルやってると

文字は表音文字より表意文字の方が面白い

下層階級には漢字は無理ということから表音文字になったのだろうが

漢字交じり文小学校教育で十分民衆のものにはできるものな

問題はすべてのものに教育を受ける権利を保証すれば

漢字でOKと思うがな

最近のカタカナ語私だってかなり脳みそ侵略されてるが

 

中国の大国主義って

然し根深いな

 

 

子供のころ世界四大文明って習ったけど

これって世界共通の認識じゃないんだってね

その大元は日本の考古学者由来だって

こういう呼び方は中国と日本ぐらいらしい

 

北朝鮮は大同江文化と言うのを加えて

世界五大文明って言ってるんだって

ハハハ みな手前味噌歴史観だ

然し 反感ばかり抱いてないで

古代の中国のこと勉強しよう

喜寿の高校生だわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目がかゆくって! | トップ | 鍵直った »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事