夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

秋風に誘われて~油山散策

2019年09月20日 | みんなの花図鑑

 

 

 

明け方に窓から入ってくる

ひんやりとした空気…

心地良い秋の始りです。

 

久しぶりに近くの山に

出かけることにしました。

秋の野草には少し早いけど

萩はまだ咲いているかなぁ…。

 

 

 

 

蝉の声もいつの間にか消えて

冬鳥の囀りもまだだけど

初秋の風が気持ちいい

 

 

 

 

木陰では 

いつもの小さな花たちが

出迎えてくれました。

イヌホオズキにツユクサ

キツネノマゴやキンミズヒキも

 

 

 

 

水の音に誘われて

沢へ降りてみました。

 

 

 

 

夏の間はこどもたちが

沢蟹探しで楽しそうだった場所

 

 

 

今… 

静かな水音を聞きながら

咲いているのは

ボタンヅルの白い花

 

 

 

 

日向にはゲンノショウコ達も

 

 

 

 

秋色の装いが

ピンクのお顔に

似合ってますね ♪

 

 

 

 

風は木立を抜けていきます。

 

 

 

 

見上げると

風に揺れる萩の花が

あちらにもこちらにも 

 

 

 

 

ヤマガラが大好きなエゴノキの実 

 

 

 

 

やさしい秋の

森の光

 

 

 

 

草むらでとっても嬉しいお花発見!

サイヨウシャジンです!

 

 

 

 

ツリガネニンジンは九州では見れないけれど

サイヨウシャジンは中国地方以南に自生します。

 

 

 

 

 秋風にゆらゆら

 

久住の山で会ったきり

今年は見れないと思っていたから

こんなに近くで出会えるなんて…!

……

アケボノソウ・センブリ・キッコウハグマ

油山の嬉しい秋が始まります^^ 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が和みました^^ (hanatyan)
2019-09-20 21:23:10
夕顔さん、こんばんは🌜
お散歩するのにイイ時期になりましたね~

 落ち葉がゲンノショウコを引き立て、秋の風情を醸し出していますね~
夕顔さんの目の付け所に感服しました!
ツリガネニンジンによく似たサイヨウシャジンもとっても素敵です!
やさしい気持ちになれるお写真に心が和みました。

私も今日、久しぶりに森に出かけてみました。
返信する
秋ですね~ (さざんか)
2019-09-20 21:47:25
夕顔さん、こんばんは。
素敵な山歩きをされましたね。
秋を探して歩かれたのですね。

どのお花も素敵ですが、hanatyanさんと同じく、サイヨウシャジンに惹かれました。
関東では見られないお花ですね。
千葉県は本当に山が無い県ですので、こうして木が生えている山道を見るだけでも嬉しくなります。
ヤマの匂いが漂って来るようです。
こんな所を歩きたいな~。
夕顔さんに別世界に連れて行っていただきました。
有難うございました。
返信する
セミが消えましたか (don4900)
2019-09-20 22:29:09
こんばんは。

油山って標高が高いのでしょうか?せみの声が消えてしまったのですね。私のところでは今日もまだ聞こえてました。夏の間は暑苦しく感じていたせみの声も小さくなってくると寂しくなります。勝手なものです。

サイヨウシャジンって、ツリガネニンジンにそっくりですね。
と云うか、私がツリガネニンジンって読んでいたものが、サイヨウシャジンかもしれないって心配になってきました。
返信する
夕顔さんだ~^^/ (なつみかん)
2019-09-20 22:31:41
夕顔さん、こんばんは。
ようやく一週間が終わりほっと一息、ブログを開けると、なんと夕顔さんが!!
素敵な場所ですね~
森も沢も、もちろん小さな花たちも、み~んな素敵♪
こんなところを私も歩いてみたいです。

サイヨウシャジンはツリガネニンジンに似ていますね。
他のお花たちは、私が見てるのと同じなのに、夕顔さんのお写真でみたら、別の命を吹き込まれたみたいに魅力的です☆

これから秋の花や紅葉のシーズンになってきますね~
これからも色々見せていただけたら嬉しいです^^/
返信する
うつくしく深い森 (ショカ)
2019-09-20 23:27:55
夕顔さん、こんばんは~。
17号はちょっと嫌なコース、
気を付けてね。

天神からほど近いとことは思えない、
うつくしく深い森!
沢や森の岩がイイ雰囲気出してる。
ボタンヅル、サイヨウシャジンのオーラもきれい。

定期的に訪れる千葉市の自然公園が15号のダメージで閉演中。
起伏に富んだ地形がうつくしい、大好きな場所。
開園が待ち遠しい。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-20 23:40:08
美しい森の散策、
夕顔さんが切り取る景色は、いつも素敵です。
そして、渓流のように流れる詩を
読み進めると、可愛い山野草

ゲンノショウコ、西日本は、ピンクが多いと聞きます。
そして、サイヨウシャジン、
ツリガネニンジンとは、逆に、こちらでは、見たことありません。

小さな秋が聞こえて来そうです^^
返信する
初秋 (Minam)
2019-09-21 00:19:14
夕顔の君さん、こんばんは・・・
心地よい初秋の風に吹かれている夕顔さんが浮かびます。
ハギの花・苔むした岩の路・沢の水の音。
森と小さな花の静かな秋が始まりましたね。

今夕は横浜・三渓園の三重塔のライトアップとハープの演奏がありました、虫の音と二重奏でした。
返信する
おはうございます (よいっちゃん)
2019-09-21 08:48:10
おはようございます。
夕顔さんのブロクは心が和みます。
今日も元気でウオーキングに行ってきます。
返信する
夕顔さん見っけ!! (Yasu)
2019-09-21 14:02:08
こんにちは(^^)/
な~にが、油山でいいのが撮れてなくて愕然としたですか!!
しいちゃ~ん。夕顔さんが謙遜しまくってますよ~

私が撮ると、ただの秋も、さすが夕顔さんが撮ると、風情のある素敵な秋の物語になりますね~
心の中に気持ち良い秋風が吹き渡りましたよ~

ゆっくりさんで、この秋を楽しんで下さいね(^^)/
返信する
台風17号 (カンサン)
2019-09-21 17:34:46
夕顔さんへ、以前も油山に行かれた時のお写真を入れてブログを書かれていましたね。
三連休は台風17号で各地、雨かくもりの天気ですね。福岡市は大荒れかもしれません。お気をつけください。佐賀県も同じですが。
大阪も雨は降っていませんが、風が強いです。
返信する

コメントを投稿