夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

そうだ京都行こう ① ~詩仙堂

2022年06月20日 | 京都の旅
 

 

 

ある日突然

戦うのがイヤになりました

花や虫たちと

暮らすことにしました

 

 

 

 

……と

戦国時代の武将

石川丈山はこの庭を作ったそうです

まぁ いろいろあったんじゃないでしょうか

 

 

 

 

JR東海の京都キャンペーンの

キャッチコピーに乗せられて

新幹線に乗って新緑の京都へ…

 

 

 

 

最初に訪れたのは「詩仙堂」です

京都で暮らした大学の頃

 修学旅行以外で初めて

自分で選んで訪ねたのが

このお寺さんでした

 

 

 

 

境内の緑の中に

初夏の花たちが

彩りを添えていました

 

 

 

 

詩仙堂は

18歳で関ヶ原の戦いに従い

家康の信頼厚かった

武将 石川丈山が

 

 

 

 

その後31年間の

隠居生活を送った山荘でした

 

 

 

 

「鹿威し」の音だけが響く

緑色の境内をゆっくり歩きました

 

 

 

 

読書を楽しみ

詩を詠み

書も巧みな風雅人の

穏やかな暮らしに思い馳せていると

 

 

 

 

庭の奥の

ふんわりした苔の上に

可愛らしいとっても小さな

お地蔵様を見つけました

 

 

 

 

あっ…!

こちらにも あちらにも…

 

 

 

 

穏やかなお顔で

九人いらっしゃいました

 

 

 

 

京都に行ったのは五月の半ば過ぎです

かれこれ一ヶ月近く経ってしまいました

いつものことで申し訳ありません_(._.)_

旅行アルバムの代わりにポストさせていただきますので

よかったらお付き合いください

  

夕顔

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕顔さん、おはようございます (さざんか)
2022-06-20 10:15:04
新緑のきょうへいかれたのですね。
私は2回行きましたが、詩仙堂は行っていません。
何と静かで美しいお庭でしょう!
木々も苔も緑一色。
アヤメが咲いて…気に咲いている白い花は何でしょう?
こんな場所を歩くと心が洗われますね。
可愛いお地蔵さまが笑顔で迎えてくれましたね。
夕顔さんも緑色に染まったのでは?
素敵お写真を見せて頂きました。
これが①ですから、続きがあるのですね。
楽しみにしています。
返信する
おひさしぶりです (よいっちゃん)
2022-06-20 11:00:40
おひさしぶりです。
心が洗われるお写真です。お地蔵さんが可愛らしいですね。続編をお待ちしております。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2022-06-20 11:39:26
こんにちは☺️
新緑の詩仙堂、心が落ち着く お寺さんですね~
京都といえばどこも観光客でいっぱいな感じがありますが、イイ時期に行かれましたね~
緑のなかの可愛いお地蔵様が優しく語りかけてくださるようですね。

続きを楽しみにお待ちしています❗️
返信する
Unknown (花うらら)
2022-06-20 12:08:26
こんにちは!
最近お花ばかり撮っているので
新緑と苔むしたお庭の瑞々しさに
心奪われました。
しっとりと散策される様子が伺えて
こちらも心が安らぐ思いです。
続きを楽しみにしてますね。
返信する
癒される空間 (ショカ)
2022-06-20 14:47:11
夕顔さん、こんにちは~。
癒される空間、すてきだね( ´∀` )

戦うのは、ヒトのホンノウだけど、
穏やかに暮らしたいのもホンノウ。
これはきっと、真逆なんじゃなくて、
表裏一体なのでは。
アイトヘイワのためにタタカウ。
2022年に起きてるとは思えないこと多すぎる( ;∀;)
返信する
Unknown (bon)
2022-06-20 15:00:44
夕顔さんこんにちは。
京都に行かれたのですね。詩仙堂は下宿から近かったので、時々前を通って散歩していました。中に入ったのは卒業して随分経ってからです。懐かしいです。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-06-20 19:02:51
そうだ京都行こう~、
JR東海のキャッチコピーがあったとは、
夕顔さんが行きたくなる気持ちに
させてくれたキャンペーン、
季節、気持ち的にも、ナイスタイミングだったんですね^^

詩仙堂、石川丈山、初めて知りましたが、
夕顔さんは、大学を京都で過ごしていたとは、
一枚、一枚の写真、文章、
思い出深い場所なのが伝わってきます。

そして、ほんと可愛らしいとっても小さな
お地蔵様、
美しいお庭とともに、気持ちが洗われるかのようです。
楽しませていただきました。
ありがとうございます^^
返信する
絵になりますね (ninbu)
2022-06-20 19:31:20
夕顔さん、こんばんは。
大学時代に過ごした京都に一人旅?の夕顔さん。
絵になりますね。
詩仙堂、私は聞いたことも行ったこともない寺です。
夕顔さんがゆっくり歩く姿にぴったりの佇まいです。
時には日常の喧騒を忘れ、このような旅行をしてみる
のもよいかもしれません。
次回の投稿を楽しみにしています。(^.^)
返信する
夕顔様 (チー子)
2022-06-20 19:39:09
詩仙堂にはサツキの頃に訪れますが
新緑の緑も好いですね
お地蔵様九人いらっしゃいましたか
サツキに気を取られてました。

京都は行くところが沢山ありますから又どうぞ
返信する
白状しますと・・・ (なつみかん)
2022-06-20 21:33:02
夕顔さん、こんばんは。
お久しぶりです。
前に、5月になったら京都に来られると伺っていたので、いつ投稿してくださるのか心待ちにしていました。

最初の訪問地は詩仙堂だったのですね!
本当に草木や苔の緑が鮮やかで、体中が緑に染まりそうです。

私は京都に住んでいながら、実は詩仙堂に行ったことがないのです。
寺社巡りは好きな方だったので、なぜ行かなかったのか自分でも分かりません。
お写真拝見して、今年はぜひ私も行ってみたいと思いました。
秋はどうなのでしょうね~
お地蔵様、とても小さくて可愛いですね。
もし行ったら忘れずチェックします^^/
返信する

コメントを投稿