遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

苧環咲く

2009年04月28日 | その他
おはようがんす
昨夜の寒さは真冬並みでしたね、折角咲いた苧環がしもげないかと心配した



山苧環や、園芸種の苧環もきれいではあるが、紫苧環の風情にはかなわない
こちらでは養蚕が盛んであったので、蚕具を取り付ける縄に麻を使った
麻は丈夫で簡単に取れるので重宝していた、今のように大麻草を吸い込む等の悪質な輩はいなかった,、、、、しらなかったのかもしれない、あるいは別種だったのかも知れない
いずれにしてもな前置きがながくなったが、その麻糸を巻きとる「糸繰り」に形がよく似ているので、糸取草、と呼んでいた



一見派手目の紫の衣装を羽織っているが、裾裳の薄い黄色は全体の俯き加減など
現代の多くの女性が無くした、謙虚さや、優しさが、美しさに厚みを出している
人の手ではできない美しさは、やはり神のてによる創造であろうと思う
そことに気がつく機会を与えられただけでも幸せと思わなければ、、
、、


昨夜はいったん外に出した蘭を,晩霜を心配して又温室に入れていたら11時に 
なってしまったので、10時休みの寸暇を惜しんで書いている
そんじゃあまた話すべえ
遊童子












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より団子 | トップ | 分蜂と言う別離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事