みみのお座敷 続編

芸術関連中心に新たに続編を作りました。
出没地=後楽園、高崎、熊谷、

みみちゃんの観劇記録

2014-10-18 01:08:24 | 舞台観劇
29.クレイジーフォーユー(03.1.17)<四季劇場秋>
 ボビー:荒川務  ポリー:濱田めぐみ  ランク:川原洋一郎
 アイリーン:八重沢真美  ザングラー:広瀬明雄  
 エベレットベーカー:岡本隆生  ボビー母:斉藤昭子
 テス:坂元里咲  ユージン:奥田直樹  パトリシア:加藤聖恵
 ムース:管谷孝介  サム:道口瑞之  ミンゴ:中嶋徹
 ビリー:石野喜一  パーキンス:田中廣臣  ジュニア:江上健二
 ピート:遠藤敏彦  ジミー:大谷健  ワイアット:武藤寛
 ハリー:朱涛  パッツイー:王飛  シーラ:北聖子
 ミッツイー:遠藤瑠美子  スージー:一色有希子
 ルイーズ:柴田桃子  ベッツイー:ヴァネッサルート
 べラ:本徳亜希子  エレイン:秋本真結実

当日券バルコニー。舞台が近くてよく見えました。音楽は全てよかったけど、何より[アイガットリズム]。列になってお盆とか持って踊ってて本当に楽しいです。マンマミーアのように客席も一緒になって踊れたら最高かも。
道口さんは歌が上手いのに台詞もソロもなくて勿体無いです。中嶋さんも語りやユーモアある演技が魅力なのに仕草でしかその様子を見られませんでした。ポリー&ボビーダンスは、舞台のスケールを大きく使ってて、青い光に包まれ、華やかでGOOD。坂本さんは落ち着きあるお姉さま的役が多かったけど、はじけてて少女みたいでした。
女性アンサンブル枠はほぼ同じ格好をしてることが多いので、誰が誰~?状態(^^;)わかるようになったらもっと楽しめるだろうと思います。


30.青い鳥(03.5.10)<NHKホール> 
 チルチル:大徳朋子  ミチル:伊東瞳  犬のチロー:望月龍平
 猫のチレット:谷内愛  パン:小林アトム  火:吉原光夫
 水:佐藤匡子  牛乳:村井まり子  砂糖:百々義則
 光・娘:村田恵理子  夜の女王・ベリリューヌ・べランゴー:前田美波里
 祖母:丹靖子  祖父・カシの大王:松宮五郎  母:早水小夜子
 父:喜納兼徳  時の老人:吉谷昭雄
《男性アンサンブル》
 上出匡高 谷本充弘 井水類 野島直人 横山清崇 中條郁司郎
 村瀬美音 上田亮 廣野圭亮
《女性アンサンブル》
 松下沙樹 遠藤瑠美子 柴田桃子 ヴァネッサルート 丸山知紗
 山崎ゆみ子 藤津愛弓 真鍋奈津美 滝口律子 北涼子
 増嶋あゆみ 古屋敷レナ

全国公演に先立ってのNHK公演。今日は初日。キャストは全くわからないまま劇場へ行って初めて知った。
〇大徳さん:女優だけどずっと少年らしくて良かった。隣の娘にキスするところなんて相方も女優だけど、本当照れくさそうで。

〇伊東さん:子供役がよく似合います。彼女は歩き方に特徴があります(赤毛のアンTVでも同じようにチョロチョロ歩く)。

〇谷内さん:明快で涼やかな声が好感もてます。樋口麻美さんに雰囲気とか声似てます。小生意気な所もメイクも全部ピッタリ。

長々としてわかりづらい(どういう意味でこのシーン作ったかみたいな)シーンもあったけど、最終的に言いたいのは本当の幸せはお金ではなく、自分の近くの見えない所にあふれてるといったことでしょう。ミチルが隣の家のクリスマスプレゼントを羨ましがる所から始まるけど、翌日(夢の中では一年後)には見えないものに語りかける、そんな小さなことに喜んでしまうミチル。ここからもわかります。『オズの魔法使い』のテーマ=欲しいものはどんなに遠くへ行って探しても手に入らない、実は近くにそれはある といったことに共通してると思いました。

トラブル?①夜の女王のマイク声が変な所で響きました。話すのが早かったのかそれとも音声の問題か。②青い鳥がバーッと飛び立つシーンで席が、ガタガタっと揺れた。地震?演出? 帰ってから地震があったこと知ったから、たまたまタイミングよく、そのシーンで揺れたのね。

1幕は「青い鳥」を兄妹が歌って幕が閉まります。その終わり方がいかにも話の終わりっぽく、次の話があるの?という感にとらわれた。まあカーテンコールしてないし、鳥が見つからないまま(中途半端)で終わることはないし。2幕が始まった時、隣に座ってた家族連れいなくなってたからもしかして、終わったと思って帰っちゃったかも?

http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿