みみのお座敷 続編

芸術関連中心に新たに続編を作りました。
出没地=後楽園、高崎、熊谷、

「ジョン万次郎の夢」

2014-11-08 20:31:15 | 舞台放映
万次郎・・・・石井雅登
伝蔵親方/親藩藩主・・・・遊佐真一
重助/老中・・・・内海雅智
寅右衛門/幕臣・・・・高橋辰也
五右衛門/福沢諭吉・・・・岸 佳宏
ホイットフィールド船長/島津斉彬・・・・柳瀬大輔
アリー・・・・手島 梓
ポリー・・・・宇垣あかね
キン・・・・関根麻帆
ギン・・・・木村仁美

アリー・ポリー、キン・ギンで幕開けです。今までは一人か二人で司会解説のような感じでしたが4人いるのも面白いです。ファミミュー放映はいつも最後にキャストが流れるので、船長が柳瀬さんか吉原さんかどちらなのか楽しみでした。島に着いた万次郎たちが大船を発見し、、船長が出てくるときはドキドキしました、柳瀬さんでしたね(^^) 英語が全く伝わらず、頓珍漢な解釈をする日本人たちが面白かったです。

「HOW DO YOU DO?」→「ハイドウドウ」

「NICE TO MEET YOU」→「内密」⇒これで挨拶交わしてるの、客席が大爆笑ですね。

「WHAT’S YOUR NAME?」→「ねーむくない」

○石井さん:初めて見る役者さんです。和の着物の時は可愛かった。終盤になり年月も経つごとに大人になっていました。

○柳瀬さん:カッコイイ性格もいい船長・アメリカパパです。あんな「父」なら安心して異国でも生活できそう。

○丹下さん:1幕終盤までアメリカ人だったのが2幕冒頭では日本の殿様になっていました(^^)。結構いろんな役をこなしてましたね。アンサンブルのトップに名前があるし、台詞も多かったです。ああいう声してるんですね、丹下さん。LKのワンバイワンで近くで歌声が聞こえてきたけど、完全ソロだとまた違う感じでした。

これまで観たファミミューでは、人間と人間で無いもの(鬼とか魔女とか)もみな同じ命あるものというテーマでしたが、ジョン万も、どの国の人も差別ない人間で、心開いて生きていこうといったことを言っています。

1幕閉じたとき、トイレに行こうと思ったらすぐに2幕が(^^;)つい生観劇のクセが(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿