みみのお座敷 続編

芸術関連中心に新たに続編を作りました。
出没地=後楽園、高崎、熊谷、

山の魔王が転機をくれた

2021-12-06 00:17:16 | 音楽
昨日のクラシック音楽館ではペールギュント特集♬
「山の魔王の宮殿にて」が凄く速かった!自分が9歳時に演奏したときや、カセットテープCDはもっと落ち着いたテンポだったように思います♪

この音楽には思い入れが。小学校4年のときの音楽会がこの曲とラデツキー行進曲だったのです。クラスで出る音楽会2曲。
担任が大の音楽好きで、ホームルームとか全部潰して音楽会の練習になってました(^_^;)
音楽会のピアノ🎹って一曲につき一人(つまり2人選ばれる)のが定番なのですが、クラスの女子、半分はピアノ習ってるのに選ばれることを嫌がり、担任が私に2曲とも担当させるという!一曲なら良いが、2曲大変です😂
二学期始まってから11月半ばの音楽会までは毎週日曜日学校に呼び出されて練習♫しかもパートごと楽器ごとなので、担当以外の日は来なくていい日もある中、ピアノは要だからと毎週お休みなしの私😭 
全員がお休み無しとか、私以外にもお休み無しの人が他にいるならまだしも、45人のクラスメイトでたった一人だけって嫌でした😑
飽きてきてダレてきて、下を見てピアノを弾いていると

担任「お前、なんで指揮を見ないんだ!」

って雷⚡投下も何度かありました。

(私を勝手に選んでおいて、やってあげたんだから感謝してください)っていつも心のなかで思ってました🙄。

苦労の甲斐あって音楽会大成功、私も失敗なしに終わりめでたしめでたし(^o^)
でもね、なかなか他のクラスでは無いピアノを2曲担当しかも大曲だったので、私の知名度上がったようで、知らない先生から
「頑張ってたねー」と声を書けられたり、翌年からクラス替えしたのに、音楽会前になると、クラスメートがピアノに私を推薦してくれるんです😃
それは中学に上がってからも続き、合唱部に入部したら、話したことのない先輩から「彼女はラデツキー行進曲が小学校のときから弾けるんですよ✊ぜひピアノ伴奏係してもらいましょう!」と即決になり、それをやることで、また先生たちからチヤホヤされたり、楽しい中学生活になったなあ😁

色々不満溜まっていた4年生時、投げ出さずに耐えて良かったです(^^)
あの時は担任恨んでましたが、今では感謝しております😋




最新の画像もっと見る

コメントを投稿