制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成8年土崎港北商店会の置き山)

2012年05月20日 21時24分45秒 | 土崎港曳山祭り
こたびは夫婦岩氏のリクエストに応え、この置き山!

「湊町砂防で守る宗善の豪勇」

以下の解説はしおりから抜粋↓
「秋田城介の家老、花立氏は土崎濱の砂飛び防止の砂防計画を立て、
相善の農民を総動員し造林に当り、合わせて防風林の保護を手掛け家老の家臣三郎四郎が、
国替え時に宗善郷に残り道祖神を守り、宗善の農民の基盤を作ったとの伝説が残り、
現在も花立相善の地名が残り菅江真澄の奥雪の出羽路の文献に紹介され伝説より実在と受けたい。」

解説の日本語が分かりづらい気が・・

それはさて置き、この置き山の人形は土崎の人形ではありません。
これも一悶着あったとか無かったとか。
女性の人形が倒れており、この人形は何に使ったのだろうかと謎は残るばかり。
誰かご存知の方、居りましたらご教示の程宜しくお願い致します。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この年、 (夫婦岩)
2012-05-20 22:13:07
統前が相染町でしたので、作ったんでしょうけど
ことごとく謎めいた置き山ですね(笑)

芸能大会は一回で終わったんだろうし…
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2012-05-21 07:32:11
芸能大会は演芸大会とは別物なのかね?
よく分からないことだらけだけど。。

今後もこういう置き山やるなら人形5体くらい作るんだがな・・・
返信する
現在の (夫婦岩)
2012-05-21 14:09:31
演芸大会は、土崎港元町商店街主催で翌平成9年から始められました。

あくまで港北商店街が当時イベントとして開いたでしょうから、別物じゃ?と。

あの岩であの小さい人形3体ってのも謎(笑)
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2012-05-22 18:24:48
そうか・・
じゃあ芸能大会とは別物か。

人形は例の将軍野三区と一緒っぽいね。
今はどこにあるのやら。
返信する
Unknown (角館若者)
2012-05-24 13:53:52
お初です。

こちらは角館の人形です。
今は亡くなってしまった蔦谷さんが作ったものだと思われます。どんな経緯で乗せることになったのかはわかりませんが…
返信する
もらったとかで (雲板)
2012-05-25 00:34:34
何年か前、土崎幼稚園に 確か、2体だったと

今もあるのかな? 幼稚園に
返信する
角館若者さん (ゆっけ)
2012-05-28 08:07:42
初めまして。コメントありがとうございます。
角館の人形だったんですね。
土崎は1軒の人形屋が市場を独占してしまっている状況なので、他の人形を使うとなると相当な圧力を掛けられます。
そんな中でこの人形を飾った方を尊敬します。どんな経緯だったんでしょうね・・
返信する
雲板さん (ゆっけ)
2012-05-28 08:25:01
ありがとうございます。
子供山車の人形としても使われたんですね。
しかしまあ、さぞかし騒いだべなと・・
返信する

コメントを投稿