制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成6年愛宕町)

2014年07月16日 07時12分00秒 | 土崎港曳山祭り
※ あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

ラスト4!

今日は夜中に帰るのでゆっくり寝てようと思ってましたが
やはりダメだった。。
6時に目が覚めてしまった。ドキドキ・・



今日は平成6年の愛宕町です。


外題
「筑前の智将 主従の絆」

関ヶ原の戦いの際、黒田長政がヤラレそうになっているところを後藤又兵衛に助けてもらったという場面。
不仲説が多くある長政と又兵衛ですがこんな話もあったんですね。
大河ドラマでは又兵衛がようやく戻ってきたところですが不仲な感じは演出されるのでしょうかね。
大きな見せ場だった本能寺の変も終わりましたし今後の展開が楽しみです。


それはさておき、飛沫に隠れてちょっと見にくいですが「港囃子 旭鳳会」の札が立っています。
この年だけでしたっけ?

そしてうーん、やはり前に立ち人形二体は難しいですね。。
それだけの問題でもないですが、裸がなんか勿体ないような。



最近愛宕町は人形にあまりハズレがないので勝手に期待しています。
今年も面白そうな外題で。。


見返し
優秀賞!
「宇宙からセリオン見えだべ千秋さん」

セリオンネタが多くある中で、素晴らしい。




当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (秋田城介)
2014-07-16 09:18:35
明日の朝には土崎入りですか!
いよいよ今年も始まりますねー!
自分は20日の朝まで仕事なんで、昼頃から中央通りでプラプラしてますので、よろしくお願いします!
今年は幕三でしたっけー?
返信する
今年も (夫婦岩)
2014-07-16 13:18:10
いよいよですね♪
私は19日までガッツリ仕事ですが、
毎晩会所に寄って帰る日々です(笑)

あぁ、もう寂しい(笑)
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2014-07-17 19:57:49
秋田入りしました!
今日はめっちゃ天気良かったっすね!
今日はずっと神明社で作業してましたよ。
明日もやりますよー
今年は新柳です!惜しいですね。笑
なんか雨っぽいですが会ったら是非是非よろしくです!
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2014-07-17 20:05:40
いや、まじでもう寂しいよね。笑
今日、御町内覗いたよー!
今年もよろしくー!
返信する

コメントを投稿