制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成2年将軍野一区)

2013年06月08日 10時25分59秒 | 土崎港曳山祭り
かなりご無沙汰でしたが、
祭り間近になり気持ちも高ぶってきましたので
これから祭りまで、毎日回顧していきたいと思います。

※ あくまでも個人の勝手な意見ですのでご了承ください。


さて、一発目はやはりチビの頃にお世話になった将軍野一区で!

平成2年の将軍野一区です。
この年は11台しか奉納されず、今年の25台からすると半分にも満たない数ですね。
雲板さん外題集参照(雲板さん、毎度勝手にすみません)

将軍野一区が戻り山先頭って、昔はちょこちょこありましたが今じゃ考えられませんね。

さてさて、その外題です。
「安宅を彩る 智勇と情の勧進帳」

名前を「弁慶」「冨樫」「義経」と簡略化してるのには何か意図があるのでしょうか。
そして弁慶の髪がもっさり。
たまーに髪が生えてる弁慶使われますがわざと??

この題材、有名すぎる題材で全国の祭りでもよく使われますが、当時9歳の私に分かる訳もなく。
配置を見て、冨樫って奴は誰を狙ってんだろうと思ったりしました。
これ、弁慶と冨樫の配置を逆にしても面白かったかも知れませんね。

戻り山で後ろをついて歩いてましたが、この義経の顔が哀愁をより感じさせてくれたのを覚えています。
今もこの顔って使ってますかね?


そういえばこの年、戻り山の途中でうちの叔母に「もう子供は帰るよ!」って言われてめっちゃふてくされて帰ったら、
それを気にしたのか、ばあちゃんがしょうがなく俺を連れてまた戻り山を見に連れて行ってくれました。
その道中、「オメーは病気だ!そんなんでどうするの?どーしようもない!」とひたすら怒られたのを覚えています。
普段は優しいばあちゃんが唯一俺を怒った時でしたが、今思うとかなり理不尽な話だ・・
俺よりバカなやつ、沢山いるわって。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマウ)
2013-06-08 11:59:10
歌舞伎や能をイメージして、弁慶・義経・富樫なのでしょうか。将軍野一区の字、これは当町内も書いてもらっていたあの方の晩年に近いものになるかと思います。ほんとうにいい字です。
返信する
お久しぶりです (秋田城介)
2013-06-08 12:25:26
将軍野一区さんが戻り曳山先頭だったんですか。

そんな時代もあったんですね~。

よく使われる外題ですが、最近は見ないような人形の配置で面白いですね!

確かに理不尽かもしれないですけど、こればっかりは本当に病気だから仕方ないですよね。笑
返信する
お久しぶりです! (夫婦岩)
2013-06-08 22:18:55
外題札のかすれ、富樫の刀抜こうとしてる格好
好きです~
義経の顔も、戻り曳山なら切ないの分かりますね。
情景が浮かびます。

ん?病気?俺のことすか?(笑)
返信する
ヤマウさん (ゆっけ)
2013-06-09 06:06:47
御町内と同じ方の字でしたか!色んなとこで繋がりがあるものですね。今の将一の字もかなりの達筆ですが、この当時の字はひとつ趣があって真似できない深さを持ってますよね。個人的には現在の新城町や清水町三区の書体も好きです。
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2013-06-09 06:25:56
お久し振りです!そういえは帰郷されたんでしたっけ??

将軍野一区は相染からの距離で言えば1、2 を争う移動距離がある町内だと思うので穀保町、新城町等が出ないとすれば先頭も不思議ではないんですよね。
それにしても毎年同じようなルートで帰るのに町内の順番が変化するのは何故なんでしょうか?
返信する
Unknown (秋田城介)
2013-06-09 06:41:48
今年の夏以降には秋田に転勤予定です!
もちろん今年の祭りは帰りますよー

やっぱり號車順序は各町内の思惑がありますよね。笑

今日には號車順序が確定するという噂ですね!
毎年違う経路で戻り曳山運行する町内もあるし、その年の統前町とか総括によって若干の変動があるのではと…
まあ自分の町内にはあまり関係ないっす笑

そういえば、25台も奉納するのに神明社の置き曳山に使う人形はちゃんと残ってるんですかねぇ?笑
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2013-06-09 06:56:36
そうそう、夫婦岩くんも絶対ごしゃがれる!
てか、このblog見てくれてる人は大体ごしゃがれる。(笑)

どうでもいい話だけど、この富樫、初日は両手が刀の柄を握ってた訳よ。
子供ながらに、おかしいんじゃないの?って思ってたら次の日には左手が鞘を握っててホッとしたという。
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2013-06-09 07:05:00
早起きすね!(笑)

夏以降は秋田ですか~。羨ましく、そしてなんか寂しい気分(-_-;)

号車には思惑があるわけですね。今年はここより前だーとか。
神明社の置き山って10mのやつですよね。
神社前を少し運行するとか聞きましたよ。高さがあっても人形でガッカリのパターンはイヤですね(-_-;)
返信する
Unknown (秋田城介)
2013-06-09 07:46:19
昨日から泊まり勤務なので早起きです!笑

號車順序はみんな戻り曳山をゆっくりやりたいからなるべく先に出発したいんだと。交通規制さえ緩和されれば、號車順序なんてどうでもよくなるんでしょうが…
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2013-06-09 17:37:57
そういうことでね。
朝からお疲れ様です!
今年は台数多いですが、戻り山を楽しく終われたら良いですね(^^)/
返信する

コメントを投稿