制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(昭和60年くらいのジャスコ置き山)

2013年07月06日 09時33分36秒 | 土崎港曳山祭り
せっかく続けてきたのに、昨日の更新間に合いませんでした!
カラオケ行かなきゃ良かった。。


という訳で今日二つ書きますが、
一つ目は昭和60年くらいのジャスコの置き山です。
じいさんが撮った写真なので全体の写真がありません。

うーん、外題の文句が分かりません。



ですが、馬も二体いるし最近のジャスコよりは全然豪華な置き山だと思います。


こんな倒れ方の人形がいたり、


馬のマダラがいい感じだったり、


かわいい子供も記念撮影していたり。
(右側の真っ直ぐな瞳をしている意志の強そうなのが私、左のいかにもいぐねーワラシってのが妹です)



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨肉相撃つ… (夫婦岩)
2013-07-06 10:09:05
一番左の鎧兜は、おととし穀保さんの後ろに乗った小さい裸のカシラだすな。

港ばやしって札がありますが、きっとカセットテープで流してる囃子の解説なんだすべな。

昔はジャスコもペンキ塗りの札だったんだすね。

にしても、馬がかっこいい。


平成6年のジャスコ 桃太郎がずーっと見たくて長年気になってるんですけど
誰か写真をーーー!(笑)


返信する
Re:骨肉相撃つ… (ゆっけ)
2013-07-06 10:22:10
そうそう、あの骨格おかしい裸のカシラだね。

確かに港ばやしって書いてるけど、そういうことなのかもね。

ペンキ塗りの札、風情はないけども塗り直してまた書けるから邪魔にならないという点ではいいよね。

俺も桃太郎見たいー!
人形屋で桃は見たことあるけども・・
返信する
いやー (秋田城介)
2013-07-06 15:38:20
ジャスコ豪華ですね!最近のジャスコのやつは見るに耐えないですね…
返信する
Re:いやー (ゆっけ)
2013-07-07 08:13:34
そうですよね。
今は別に写真撮らなくていいやって思ってしまいますからね・・
返信する

コメントを投稿