制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成5年古川町)

2014年07月04日 12時41分42秒 | 土崎港曳山祭り
※ あくまでも個人の感想ですので悪しからず。
※ 人以外に「さん」をつけるのは誤りと気づいたので今後町内敬称省略します。


家で置き山を作って電車の中でブログを書く毎日。(職場に持ち込んでるかどうかは想像にお任せします)
まあ楽しい。


本日は平成5年の古川町です。


外題
「仇討ち天晴れ 虹の橋立」

毛利家お膝元、吉川と並び毛利両川のひとつである小早川家の剣術指南役を巡り、
岩見重太郎の父・重左衛門は廣瀬軍蔵と試合をする。
※ この山車の札は廣瀬権蔵となっていますが、廣瀬軍蔵とその仲間の成瀬権蔵が混同してしまったものと思われます。
(調べても見つけられませんでした)

この試合で廣瀬軍蔵は敗れるが、腹いせに重左衛門を闇討ちにする。
これに怒った息子の重太郎が軍蔵を仇討ちするという話。らしい。

そして決闘の時、卑怯な軍蔵は仲間の若者を見学と称して連れてきていた。
最初から1対1の勝負などする気はなく、大勢で重太郎を打ちのめす為である。
それに対し重太郎は果敢に奮闘するが所詮は多勢に無勢。
徐々に劣勢になっていく。
むむむっ


しかしそこに2人の救世主が現れる。
一人はあの塙団右衛門直之。(去年の穀保町、新城町で主役)
一人は現在大河ドラマ「軍師官兵衛」で一旦姿を消している後藤又兵衛。(一昨年の将軍野三区でヤラレ)
この二人の活躍もあって、岩見重太郎は本懐を遂げる。

岩見重太郎はかなりのヒーローだったようで、
軍蔵を探し全国行脚している時にヒヒ退治をしたなど、色々な逸話が残っているようです。
ヒヒ退治は以前、旭町一区の外題で話題を集めましたよね。


場面に夢中になって人形のこと忘れてました。
この攻撃人形好きです。顔、動き、筋肉、いい感じです。
これが乗ったらほとんど成功しますよね。
逆に人形が良い時は奇をてらうと失敗することが多い気がします。
いかに人形で見せるか、去年の下酒田町かなり好きです。

この時もヤラレの顔はかっこよくありませんが
動きのあるスタイルが功を奏してか、全体的に動きがあっていい感じに躍動感があります。
後ろの人形もいい感じに目線が合ってていい空気作ってますね。


見返し
「どでかいぞ出船入船見上げるタワー」

セリオンですね。
おなじみ、雲板さんの外題集を見ると昔は見返しに解説がついていたようですが、
これってしおりに書いていたんでしたっけ?
またこの解説欲しいですね。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古川町 (夫婦岩)
2014-07-04 13:11:09
歴代の中でも、結構上位です。
ヤラレのカシラだけ違ってればな~(笑)

見返し解説は、平成14年?に
20年間の見返しを集めた冊子あったんすけど、
それに載せてたやつだすね。
解説なしでも伝わるのが見返しなのかなとも(笑)
すみません…言い過ぎました。
返信する
おっ! (秋田城介)
2014-07-04 17:35:04
置山作ってるんですかー!
自分は高校3年の夏休みのときに部活引退して暇過ぎて作ったのが最後なので、また作りたいなー。
いろいろ構想はしてみるものの、心棒とワッパをどうやって作るかいつも悩みます。
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2014-07-04 18:21:46
いや、確かに解説なくても分かる見返しが理想だろうけどね。
考えてるウチに山車いなくなっちゃうからしおりに載せておいても面白いと思うよ。
観光客の為にもね!
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2014-07-04 18:25:51
今作ってるやつはホント置き山なんでワッパないっすけどね!
大体1/4くらいのサイズです。
神明社に飾ることになりましたよー(^^)/
Facebookでは公開してるんですが
なかなかホームページを更新するまでは・・

楽しみにしといてください!
返信する
人形の髪 (あっすみー)
2014-07-04 20:31:40
子供の頃この山車を見て驚いたのは、「人形がみんな短髪!!」ってことだったなぁ。
この年は史上最多の山車が出て裸人形を取れなかった町内もあったみたいだから、「きっと髪の毛も不足してるのね」って妙に納得しちゃったのを覚えてるな(^_^;)
返信する
見返しの解説 (雲板)
2014-07-05 00:33:32
あの解説は、しおりの30号発刊記念にあたり
時代が変わると見返しの意味が分からなくなってしまうってんで
特別に発刊されたものがあったんですよ
何年か過ぎたらまた発刊されるかも?
返信する
あっすみー (ゆっけ)
2014-07-05 07:14:11
子供の頃は俺もそんな発想だったな。笑
思わず笑ったや。
髪の毛束ねるだけでも結構髪使うからな。
返信する
雲板さん (ゆっけ)
2014-07-05 07:15:40
そうなんですね!
全く知らなかったです。
またそういうの発行されたら更新お願いします!笑
返信する

コメントを投稿