制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成5年幕洗川三区)

2014年07月14日 14時51分38秒 | 土崎港曳山祭り
※ あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

いよいよあと僅かになってきました。
天気はどうなるんだろう・・
この時期の週間天気はアテにならないので見ない方がいいです。

あぁ、眠い。


今日は平成5年の幕洗川三区です。


外題
「激突川中島 両雄決戦の大舞台」

超有名な場面で、如何にもジオラマとして想像できそうなお決まりの配置。
これはこれでいい配置だと思いますが、この場面でこれ以外の飾り方が綺麗にできたら面白そうです。
うーん、私もどうしてもこのイメージから抜けられませんが・・

外題の字も力強さがあって好きです。

「協賛 新柳町」
昔はお互い協賛してましたが今はどうなんでしょう?
今年の20日はジャスコで恒例の競演、頑張ってください!


見返し
「シンボルタワーが見えて来たくるのこないの大王さん」

昔の幕三は上灯籠の幅が短かったんですね。
これはこれですっきりしていて面白いです。




当方HP↓(写真の人形と関係ございません)



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川中島 (夫婦岩)
2014-07-14 18:26:20

返信する
Unknown (夫婦岩)
2014-07-14 18:28:37
間違えました。
川中島と言えばこれぞ!(笑)

この見返し超怖いですよね。
いま作ってくれるのか……
返信する
夫婦岩くん (ゆっけ)
2014-07-14 18:46:35
そうそう、こんな感じの銅像がありそうだよね。

この見返しは今もあるのだろうか。。
返信する
20日は (秋田城介)
2014-07-14 21:10:18
雨予報ですね…あ、言ってしまった(笑)

昨日、ヤマ巡りしてたら清三さんは人形あげてましたね!一昨年の我が町内みたく曳山全体を足場で囲ってシートかぶせてたので人形屋がOKしたのでしょう!

今年のしおり見ましたが、新町さんと幕二さんは面白い外題でしたよ!幕一さんは久しぶりの虎登場な感じですね!
返信する
そういえば (秋田城介)
2014-07-14 21:11:56
秋田市の構想で土崎に歴史館を建てて、曳山を常置するみたいですが、どうなるんでしょうかねー。気になります!
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2014-07-15 07:30:32
20日は曇りマークに変わってらすや!
いや、一喜一憂するのはやめよう。どうせ当たらん。。

昨日山車巡りってことは既に土崎に居るってことですかね。
清水町三区はここ数年で人形の雰囲気も変わってしましたし、
拘りを持つ人が出てきたんですかね。

新町の猫とか愛宕の土蜘蛛とか楽しみが多いですね!
期待して裏切られることも覚悟しておかないとですが。(笑)

歴史館の話ありますね。集客が望めるのかは謎ですが。
まずはねぶりの山車を見直して欲しいです。
返信する
たまたま (秋田城介)
2014-07-15 08:20:16
土日が休みだったので実家に帰ってたんですよー!
もし猫をドンとあげるのであれば旭一さんにあがったヒヒを改造するような気がしてならないのは自分だけですかね。(笑)
土蜘蛛は本当に楽しみですね!ついムカデばりの完成度を期待しちゃいます。
個人的には鵺なんかも見てみたいですなー。
返信する
連投します… (秋田城介)
2014-07-15 08:22:51
ねぶりの曳山をそっくりそのまま移すという案とか絶対出ますよね。土崎に歴史館建てたらねぶりに土崎の曳山置いておく必要ないし…。
ねぶりにある土崎の祭りの資料ビデオ久しぶりに見たいなー
返信する
秋田城介さん (ゆっけ)
2014-07-15 18:17:17
ヒヒを改造ってあり得そうな話ですね。
盛岡の山車とかだとめっちゃ大きい猫を乗せたりしてましたけど。
土蜘蛛はどうやら蜘蛛というよりは阿修羅のようなイメージのようです。

土崎よりねぶりの方が当然集客は望めそうな気がしますし、やはり二つ置くということがベストですね!ユネスコ文化遺産になったらある程度集客あるかもしれないですけどね。。
返信する

コメントを投稿