和貴の『 以 和 為 貴 』

憎悪と邪念ではなく、愛情と真心を…


なにやら株価が暴落したとかどうとかで世間が騒いでおるようですが、いつの時代も、好景気だ!不景気だ!と騒ぐ者たちに明日はなく、グッと耐え忍び、コツコツとやっていた者にこそ明日がくるのであって、憎悪と邪念に満ちた現在の日本経済とやらが今後どうなっていくのか、非常に楽しみなところではあります。

そんな中、この「憎悪と邪念」が明確な形で表現されたこの話題について、今回は所感を述べてみたいと思います。

 ※ 「南青山は自分で稼いで住むべき土地」 児相建設に住民反発!揺れる港区

 どのみち、当該施設が建設されるにしろ、しないにしろ、結局のところ孤児にとってはマイナスな方向へ向かうのは目にみえているわけで、建設計画を立案する段階において、いろいろなことを想定しながら最善を尽くすべきであったろうと思われます。そうした意味において、このような"よそ者"が幅を利かせる土地柄において、健全なこども教育などできるはずもないわけであり、行政担当者などは、もっと真剣に考慮すべきだったのでは、とさらに思うのです。

そして、これだけメディア等が騒ぐ理由としましては、一連の不適切発言を繰り返す反対住民の存在があったからでしょう。それがなければ、誰もなにも言わない…。筆者としては問題の本質は、そこにあるのではないかと感じて仕方ないのです。確かに、不適切発言を繰り返す反対住民に対しては激しい憤りを覚えますが、しかし肝腎要の孤児に対する意見などは、ほとんどといっていいほど聞こえてきません。

テレビワイドショー(見てませんが)でも、おそらく孤児に対する報道よりも、反対住民の発言が適切だったのか否かをダラダラと、御用タレントや御用知識人どもが語り合っているだけだと想像がつくのです。

やはり、如何にして孤児を減らしていくのか、そして、孤児を受け入れるための施設や里親制度の強化など、まさにこれに尽きると思われるのですが…。


この報道を知った晩、筆者は、妻と里親制度について一時間余し語り合ってみました。現在の里親制度というものが、充実したものであるのか?そうでないのか?など…。

 ※ 厚労省 里親制度について

出来る出来ない関係なく、ひとりひとりが真剣に考えなければ、何も解決できない…、そんな風に感じて仕方ありません。


憎悪と邪念ではなく、愛情と真心を…


【 ご訪問、有難う御座いました。 】


↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

ゆぅすけ
小平次さんへ
小平次さん、こんにちは!

いまの日本国には、いろんなところで、憎悪と邪念が蔓延しており、もはや「餓鬼道」まっしぐらであります。

私には、セレブ発言する者も、それに異を唱え罵っている者も、お洒落な服を着た餓鬼と、ダサい服を着た餓鬼にしか映ってきませんでした。

まさに、餓鬼同士の喧嘩そのもの…(笑)

そうならないためにも、という想いから今回記事にしてみました。

ですが、行政側の杜撰すぎる施策には、ほとほと呆れるばかりであります。

結果ありきならば、説明会などする必要もないわけであり、住民同士が争うなんてことになれば、地域崩壊になるは明白でありますのに…。

辺野古問題は言うに及びませんが、これまでずっと自民党(その他も含め)がやってきたことを考えますと、もはや許せません。

って、話しがすれちゃいそうなので、この続きはまたお会いした時にでも…(^_-)-☆

ではでは、有難う御座いました。
小平次
本日も素晴らしい記事を…
ゆぅすけさん

おはようございます!

まさに我が意を得たり!

そうなんです!

全て、結局は愛情と真心、ここに行き着くのだと思います

移民も差別も、ありとあらゆることは結局ここに行き着き、それしかないのだと思います

ですが利己的な金銭欲におぼれた金の亡者たちは耳を貸さず、その流れにいつの間にか巻き込まれ、気づくことなく自分だけ良ければよいという私たち一般市民


絶望的な気持ちになりながらも、このままではだめだと奮い立ち…

がんばりましょう!

ああ、これは早くゆぅすけさんにお会いしないとだめだ

ありがとうございました
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「教育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事