見出し画像

和貴の『 以 和 為 貴 』

[小鉄曰わく]人間と付き合うと苦労するよ

デコピン、小突くは体罰 熊本市教委が基準を厳格
2018年5月24日 教育新聞

額を中指で強く弾く「デコピン」や指示棒などで「小突く」行為について、熊本市教委は体罰と新たに認定したことを明らかにした。肉体的苦痛が少ないものは、これまで体罰として扱っていなかった。5月22日に市教委が発表した2017年度の「体罰に関する調査報告」から新基準で認定している。

体罰を巡る学校、子供、保護者間の認識の乖離(かいり)を防ぎ、教員の意識を高めるのが狙い。市教委の調査によると、16年度に体罰と認定した事例はゼロだったが、逆に子供や保護者が体罰と指摘した事例は54件あった。市教委は「教師側はスキンシップとして軽く考え及んだ行為でも、児童生徒や保護者にとっては理不尽に思ったり、不信感につながったりするケースもある」と説明する。

 中略

 市教委は「軽く叩くといっても、モノで叩く行為は必要な指導とは言えない。力に頼るのではなく、きちんと言葉で伝える能力が求められている」と新基準の狙いを解説する。



【 所 感 】

暴力はダメよ・・・

いじめはダメよ・・・

差別はダメよ・・・

ケンカはダメよ・・・

生き物を殺しちゃダメよ・・・

お酒は二十歳になってからよ・・・

すべての人に友愛のこころを・・・


 ・・・って(;・∀・)

なんやかんやと綺麗事ばかり抜かしとらんとやなあ

もっと本気で人と接する努力してみんかいっ!!


 というわけで、お気に入りの教育アニメを紹介させていただます(笑)


小鉄曰く 人間と付き合うと苦労するよ 

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「教育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事