てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

2023庭いじり№07(和風庭の入口部分を苔に変更)

2023年05月28日 19時45分07秒 | 【ヒゲ親父】庭のこと
昨日&今日の休日は、大いに庭いじりができました。

土曜日、まずは樹木の剪定をしてから、
ハイゴケが大量に自生している道路脇の場所を発見したので、喜んで採取。


はい、どん!


でも雑草と芝の根も絡まって、それを取り除くのに大変苦労しました。


それでもなんとか3枚分ゲット。


さて今回改造する場所は和風庭、その入口の部分です。


オイラ作の和風庭は枯山水(っぽい)で上流から流れる川を表現し、


海に流れ出るというイメージなのですが、


どうもこれが、海という感じがしない。


それに良さげな石も草場のこんな所に隠れて目立たないし・・・。


ここを砂利ではなく苔に変更しようと思います。


ひょえ~


砂利の撤去は大変です。敷くのは一瞬ですけどね。


赤玉土(小粒)も買ってきて、一日目の作業はこれにて終了。



翌日・・・・・・・・・。


午前中早めに甥の結婚祝いの御祝儀を渡してから、
颯爽と帰宅し、 庭いじり続きです。


今日は曇ってるけど暑くなりそうです。


まずは隠れているこの石を、


ゴロンと手前に移動させ、


どんと見えるようにつくばいの横に配置する。


あっ今日は大谷翔平のリアル二刀流DAYなので、庭にも聞こえるほどの音量にして、

作業しながら聞いていました。チャンスになれば外から注目。

さて枠のコロ石、


少し配置を替えていきます。


枠を四角にすることによって、


より苔を引き立てる感じになるかなと思って、


ちなみに今日はカミさんもDIYしています。

寝室DIYで使用したペンキが余っているので、トイレにある収納棚の扉を塗るんだとか。
外でお互い自分の好きなことをしているってのもいいもんですね。

こちらの石群も被さる木に隠れてイマイチ目立っていなかったので、


この木を少し切っちゃいます。


これで石が見えるようになりました。


さてここにある若干のスギゴケ、どうしたもんか・・・、


ええ~い、抜いちゃえ!


よし!


防草シートを敷いて、


赤玉土(小粒)を、


投入。


三袋使いました。


ハイゴケ、スタンバイ!


ここで小休止、ビールをゴクリ。


苔を隅から少しづつ貼っていきます。


えっ最後の三枚目やけど、


全然足りんやんけ!


ということで再び苔を採りに行きます。採取GO


これが大変で、結局4回採取に行きました。
採取量に対して苔として使える量が少ないのです。
絡まっている芝の根を取り除くと苔はパラパラとほぐれて、ほとんど塊がなくなりました。
採取GO⇒芝の根を除去⇒苔を貼る⇒まだ足らん⇒採取GO・・・・の繰り返し。

なんとか貼り終えました。(ふぅ~)


苔中にワンポイントの石がいいでしょ。

たしかこの石、じいちゃんからもらったメダカ鉢の中にメダカの隠れ家用として入っていた石です。

最後に水を十分にかけまして


完成です!


どうでしょうか。


では恒例の、
Before


After


引き続きこの場所は改良していこうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の剪定から居酒屋まで。 | トップ | 時間にルーズな人は嫌いだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】庭のこと」カテゴリの最新記事