てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#410(懐かし学生時代の名古屋編)

2021年10月23日 21時41分41秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
今回のブラオイラは名古屋です。


さて、
カミさんは土曜日もパートをしているんですが、
四週に1回は休みになって、本日はその貴重な日でした。

そこでカミさん、
例のごとく息子も富山から帰って来るし(最近毎週末に帰ってくる)、
国家資格勉強中の娘も気分転換に誘って、家族みんなでどこかへ行こうよと、
そうだお父さんが学生時代に過ごした名古屋に行こう
ということになった・・・。

そう、今から約30年前にオイラは名古屋の大学に通っていました。
卒業してからは、その数年後に一度だけ行ったきりで名古屋は通過するだけの遠き場所となっていたのです。


気合いを入れて朝5時に出発しました。


北陸自動車道から名神高速道路に接続する直前にある神田PA。


オイラは大抵ここに入ります。
名神高速道路に入ると当然交通量が多くなり、SAやPAも混雑するのでここでトイレを済ませるのです。

それにここはお気に入りの場所、


田園風景越しに東海道新幹線を見ることができますからね。



そして名古屋に到着~。

最初の目的地の名古屋城には開門直前の9時前に着きました。


いざ、入城


名古屋城といえば、金のしゃちほこ。

ここで写真を撮ってもらいました。

はい~。


さすが尾張徳川家の居城、立派なもんですねぇ~。


右に天守閣と左に本丸御殿です。


平成30年に復元された本丸御殿に入ります。


すばらしい襖のある部屋が、


あちらこちらと、


このお部屋が一番格式が高いとか、


金沢城も二の丸御殿を復元しようと計画されていますが、
きっとすばらしいものになると思いますよ。

名古屋城をあとにして、


次に来たのが、


名古屋市科学館です。

フジテレビかい!

ど~ん!


外の常設展示場には、
かって走っていた市電から、


ロケットやら


中に入るとビックリ、本格的ですごく充実した内容で、


地球、生活、技術、人体、科学原理、生命、物理・エネルギー、星・宇宙などの各分野について、

詳しく紹介されているのです。
子供だけでなく大人も十分楽しめます。

なんか凄いもんもあるぞ、


息子も娘も医療従事者(理学療法士、看護師※予定)だけに、


人体のエリアでは各種展示物を時間をかけて見てましたよ。


おっ!がい骨君。


息子ガン見しとるやないけ・・・、


さてそろそろ時間だ。


6階に上がって、


巨大なプラネタリウムに入ります。
50分間の天体ショー

今朝早かっただけに、結局全員眠ってしまいましたが・・・


さてと、


次に来たのが、


熱田神宮です。


ここは、


三種の神器のひとつ草薙剣が納められている凄い神社です。


そしてゲッツ


今日は七五三でお子様を連れたファミリーが多かったですね。


おや?


信長塀とな。


熱田神宮もあとにして、
このあとオイラの大学時代に過ごした町へ向かいました。

いや~ほとんど変わってましたね、高いビルやマンションが立ち並んでいました。
なんせ30年ですから、さすがにオイラがお世話になった下宿先の寮はありませんでした。
大学にも行ったのですが、入口に守衛さんがおられたので入るのは遠慮しました。
それでも周辺にバイトをしたお店や、よく食事をしたレストラン、通った歯医者さんなんかが残っていて感動しましたよ。

一泊二日でもっとじっくり名古屋観光をしたかったのですが、今日はこれで帰ります。


懐かしさもあって、なかなか良い名古屋のブラオイラでした。

杉津PAから陽が沈んだ日本海を見る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会とか・・・ | トップ | こたつ出したよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事