てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#142(雨のち晴れホワイトロード五箇山編:前半雨編)

2016年08月15日 22時01分07秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
今日は実家の両親と親戚とでドライブに行った。
予定としては、白山白川郷ホワイトロード(旧:白山スーパー林道)~三方岩登山~桂湖~五箇山でした。

両親とも楽しみにしてたんだが、あいにくのこの天気

出発時はどんよりとした曇り空である。

天気がもってくれればよいが・・・


ホワイトロードに入った途端、ポツポツときた

岩底の滝


雨でも、雄大な風景は見ることができました。


ゴツゴツとした岩肌


かもしかの生育密度が日本一


かもしか滝


雨が強くなってきたので、ここは降りません。


ふくべ大滝


そして大雨・・・・

まじかよ!

予定の三方岩登山は諦めました。残念
メインイベントだったのに・・・。


分水嶺か


これより流れる水は、太平洋側に向います。

雨が降ると現れる滝だそうで。

白山郷展望台駐車場


少し小雨になってきたので登ってみよう。


「ブナのこみち」があるらしい

樹齢300年のブナに出会えるとある

おっこれか、なかなかいいね。


ここからの眺望では眼下に世界遺産白川郷の合掌村が見ることができます。


ここからホワイトロードはどんどん下っていきます。

途中、白川郷が良く見える場所があった。


白山白川郷ホワイトロードは馬狩料金所から出た。


さて、昼食のBBQしに境川ダムの桂湖へ行きます。


着いたぞ。


さっそく準備。


さて肉を焼けい!


外で食べると、なお旨し


あいにくの雨空の下でのBBQでした。

屋根つきで良かった。

食事後は、息子と親戚の子が川遊び



ダム湖を見ると、水不足というのがよくわかります。

冬の雪も少なかったし、雨も少なかったからね。

ほら、集落跡が見えます

なにか石垣のようなもですね。


どうやら、雨はあがりました。


この湖の中間が県堺です。


雨もすっかりあがり、真上に虹が見えました。


さて、近くの吊り橋に向おう!
後半の晴れ編に続く
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シン・ゴジラを観た。 | トップ | ブラオイラ#143(雨のち晴れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事