てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#124(小松お旅まつり曳山子供歌舞伎編)

2016年05月14日 21時48分50秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
今まで一度も見た事がなかった小松のお旅まつりを見にいってきた。


会場離れた場所の臨時駐車場に停めて、
しばらく歩く。


夕暮の
サイエンスヒルズこまつ


JR小松駅


小松は歌舞伎の街です。

勧進帳の弁慶がキャラ。


おっ!さっそく

曳山華舞台とあります。

小松駅からしばらく歩くと



ど~ん!!!

出ました「曳山八基曳揃え」です。

八基も揃うと豪華絢爛です。


多くの見物客が来てました。


そして、
子供歌舞伎です。


裏側からもパシャリ!


このお旅まつりを見るのはオイラ初めてです。


もちろん子供歌舞伎もです。


小学生の迫真の演技。


相当練習したんだろうね。

すばらしかったですよ~

当然、報道各社来ています。


小松のお旅祭り・・・

石川県小松市で毎年5月に行われているお祭りで加賀藩三代藩主・前田利常にゆかりがあり360年の歴史をもつ。
曳山で演じる「子供歌舞伎」が有名で、毎年当番町の2町が曳山を出し子供歌舞伎を上演する。


上空の月も子供の演技を見てるみたい


さて帰ろう。
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草する | トップ | なぜこの映画を見るのか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事