てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

愛の反対は?

2010年08月10日 22時31分54秒 | 【ヒゲ親父】思考日記
ある本にこう書いてあった。

愛の反対は?
「憎しみ」とか「憎悪」?

答えはそうでは無く、
「無関心」とのことである。

言われてみれば
確かにそうかもしれない。

憎しみや憎悪は、
悪は悪だけど、一応、対象に対して
ある考えや行動を起こしている。

しかし、無関心とは、
その対象から冷たく通りすぎている
だけである。

ときとして、人は無関心を装う。

無関心でいることの方が、
罪は軽いと思うからだ。

どうもそうではないらしい。

道端で行き倒れになっている人がいて、
すぐさま救護が必要だけども、
面倒なことにかかわりたくないものだから
その場を見てみぬ振りをして通り過ぎる。
そして、後で自己嫌悪に陥る。
これも相当ひどい事であろうが、

無関心とはさらに恐ろしい状態のことである。
後に自己嫌悪さえも起こらず、
その光景を目にしても、
当然のこととして
平然と通りすぎることのできる
行いなのだから。


ニュースで流れる膨大な情報。
すべてを感心事としてとらえる事は
不可能だけど、
自分の身近に起こった
出来事については、
何事も関心事であるように
心がけたいものである。
【ヒゲ親父】
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おい、どうするの工作もしく... | トップ | 御巣鷹山への鎮魂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】思考日記」カテゴリの最新記事