てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

2024庭いじり№08(チューリップからアサガオへ)

2024年04月27日 12時00分00秒 | 【ヒゲ親父】庭のこと
アサガオのタネの袋を数枚持っています。


昨晩のうちに、袋から出して、


発芽しやすいように種の表皮に傷をつけ、水に浸しておいたのです。


一晩経って本日、


チューリップの花は終わりましたので、


アサガオと交替です。


少し早いけど球根上げをしまして、


球根を、


例年通り納屋に保管します。


さてと、


まずは草抜きをして、


ふう~、


土を耕し、


あっ幼虫が出てきた。


黒土などを加えまして、


タネを入れる穴をつくり、


今回はたくさん育てます。(例年は1列だけ)


いよいよ、


ピンセットで丁寧に入れていきます。


なぜなら丸い部分を上にしなければならないからです。


土をそっとかぶせて、


少し抑えて、


できあがり、


水をあげて、


作業終了です。


芽が出るのを楽しみにします。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢大好き芸人見ました。 | トップ | 2024庭いじり№09(プランター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】庭のこと」カテゴリの最新記事