暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

花氷ってステキです。

2015-06-27 01:11:40 | シンガーソングライター

こんばんは。
「花氷」をご存知ですか?
花などを入れたまま作った氷のことなんです。
氷に封じ込められた美しい花。何とも涼しげですね。

暑い夏を何とか涼しく出来ないかと人々は機械のない時代、工夫してきました。
花氷、水中花、また音の涼しさは風鈴に鹿威(ししおどし)
機械はなくても涼しさは五感で感じたのではないでしょうか?

氷花にふさわしい花は何でしょうか?
色鮮やかなハイビスカス?日本の夏らしく朝顔もいいですね。
立葵も素敵です。
小さなバラを小さな氷に封じ込めて、ジュースやお酒に浮かべて飲めば、お客さんも喜んでくれるでしょうか?

氷花用の器を購入して、今年の夏は出来上がった果実酒を楽しもうと思います。
風鈴は先日親子でワークショプに行き、娘と絵を描いて色を塗った物が届きました。金魚と朝顔のコラボの風鈴です。
風が吹けば高い音でリーンとなります。
和事を娘には色々教えています。また孫に伝わって行って欲しいから…
合理的なことに反感はありません。恩恵をこうむっていますから。

ただ日本の良さを四季折々に教えています。
 全てに理由がある。最近流行りの玄関に吊るすだけの蚊取りグッズは残念ながら余り効果なく、結局庭仕事の時は昔ながらの蚊取り線香が一番です。
懐かしい香り、昔、同じ場所で、家は随分変わったけど、小さい私はお祖母ちゃまとトマトやキュウリを縁側で食べたっけ。
花火を楽しみ、夜には怖い話を聞かされてこの蚊帳の中にオバケが来たらどうしょうと泣きながらお祖母ちゃまの布団にモグリ、暑いから蚊帳の中で寝相悪くゴロンゴロン動いたこと。
私は笑い話を混ぜながら娘に話して、昔の日本を生きたお祖父ちゃまとお祖母ちゃまの話をします。
文明の利器がなければ生きていいけないなんて悲しい。
そんなものがなくても楽しんだ時代が確かにあったのです。
汗を流すのも子供には良いことです。
怖い虫もいるけど、土にまみれて遊ぶのも一興。ケガして、どのケガが、危ないか見極めるのも母の仕事。学んでください。
自然の残ってる場所で、家で。
 電気もガスも大切。何故大切なのか知って欲しいですね。

読んでいただきありがとうございました。
では、また明日…


 ふくろうは好き💕


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいです (まみ)
2015-07-21 13:12:41
花氷を作るの難しいですね。
うまく作れませんU+1F61Eまた頑張ってみます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。