青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

緑がきれいです

2016-06-21 18:54:12 | 薔薇

 

 

   日曜日(19日)

 娘一家が ゴスペルサークルのイベントで 野外バーベキュウに出かけるというので

 お留守番しているのもチョットだったので・・・

 紫山のタピオまで車で送ってもらいました

 タピオは車で10分ぐらいの所にあります

 

 老眼鏡が壊れて 不自由していたので眼鏡屋さんに行きたかったの

 

 娘の都合で早く着きすぎたので

 お散歩しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

  開店したのでお店の中に・・・

  時間はたっぷりあります

  真っ先に眼鏡屋さんを捜して

 

  鏡見たくないけど しょうがないからいろいろかけてみました

  気に入ったのが見つからなかったので

  2件目に

 

 2件目は職人さんの手作りのお店でした

 

 メガネの似合う(あたり前のことかもしれませんが)感じのいい男の店員さんが

   説明してくれました

 私の希望を聞いて適当なメガネを選んで下さいました

 こういうメガネなら私にも似合うんだな~って思ったのですが

 予算オーバーだったので買いませんでした

 でも ヒントを得たので

 もう一度元のお店に行ってみました

 無理して今日買わなくてもいいかな~って気持ちでした

 先ほど得たヒントを元に 似たようなのを選んで試してみたのですが

 う~~ん さっきのは材質がよかったのかなあ

 

 私は あまりメガネのお世話になったことがありません

 新聞を読むのにも不自由していないし 単行本も普通に読めています

 困るのは印刷物の枠の中に住所や名前を書いたりする時です

 

 結局 メガネは買っちゃいました

 乱視があったのですが それも矯正できるレンズにしてもらいました

 スッキリハッキリ見えて驚いています

 出来上がるのに一週間かかるそうです

 

 果たしてあのフレームでよかったのかどうか

 こういうお客さんは嫌われますね

 私は交換なんてしませんよ

 

 2時を過ぎたころ

 タピオを出て県立図書館まで歩きました

 

 

 緑がほんとうにきれいです

 車で通る時 写真を撮ってみたいと思っていた所だったので

 思いがけず実現できてよかったです

 

 そして

 図書館です

 

 

 

 山側はず~とガラス張りです

 山の中にいるみたい

 山の中を お散歩もできるようになっていました

 何て贅沢な空間なんでしょう

 

 3階の閲覧室で

 曽野綾子の「非常識な家族」を読みながら

 (メガネがなくても単行本は読めるので)

  お迎えの来るのを待っていました

 主人公をはじめ 家族や親せきに東大卒が多い一家の暮らしぶりを書いた本で

 登場人物が 一般とちょっと変わっているというか

 皮肉っぽく書いているように私には思えました

 

 半分くらい読んだところで 

 娘が突然目の前にあらわれたので びっくりしました

 

 杜の都 仙台ですが 

 梅雨の合い間の緑はほとうにきれい

 

 

 

 

 

 

                                                

                                                    よろしくお願いいたします

                                                        ブログランキング・にほんブログ村へ

                         こちらもよろしくお願いいたします

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバメイディランド と ... | トップ | お庭の薔薇といただいたお花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事