青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

あられが降りました    「やまない雨はない」 見ましたか

2010-03-08 13:40:45 | 薔薇



今朝は あられが降りました~
車に乗ると パラパラ プチプチ音がするの






こんなの 初めて見たような気がします
それとも 今まで気がつかないだけだったのかしら






土曜日 テレビで「やまない雨はない」を見ました


「あなたの傘になりたい」 そうプロポーズして結婚した
お天気おじさんの倉嶋さんと泰子さんの夫婦愛のラブストーリーです
夫婦愛にもいろいろあると思いますが
結婚して間もなく二人とも結核に罹ってしまったり
子宮外妊娠で 子供が出来なくなってしまった 泰子さんは
多くの人に天気予報を聞いてもらって 元気になってもらいたいというのが夢でした
夢を育てるのは 子供を育てるのと同じだ という倉嶋さん
二人は一心同体の夫婦になっていきます

倉嶋さんが 喉頭がんになって
キャスターの仕事が危ぶまれた時も
泰子さんは献身的に支えて 倉嶋さんは仕事に復帰することができました
それなのに
今度は泰子さんが末期がんになって 余命を20日間と宣告されてしまいます

あまりにも 短いのこされた時間に
こんなことがあるのかしらと驚いてしまいました
自覚症状はなかったのでしょうか
倉嶋さんの介護で 自分のことは後回しになってしまったのかもしれません

20日間という限られた時間の中で 
自分がいなくなった後も 倉嶋さんが一人で生きていけるようにと
モルヒネも我慢して痛みに耐えて 
倉嶋さんとコミュニケーションとっていた泰子さん
涙が止まりませんでした
倉嶋さんが73歳で康子さんは68歳だったそうです
でも 一人になってしまった喪失感から
うつ病になってしまいます 
やまない雨もあるのだろうかと思わせるほどの どしゃぶりのような人生です

立ち直ることができたのは
公園で時々みかけていた少女とその家族 そこで働いていた家政婦さんでした
女の子は高校生になっていて 心の病気も経験していたのでした

精神科に入院している倉嶋さんに
こんなところにいたら駄目になる といった仕事仲間の方
倉嶋さんは
もう少しここにいたい そう答えていました

うつを経験をしたことのある人々とのかかわりは
病気を癒してくれるような気がします 同病相哀れむというのとは違います
一番よくないのは
強じんな神経の持ち主と超健康な人とのかかわりかもしれません
理解してもらうのは 無理みたいだし
傍にいるだけで 傷ついてしまいそうです

夫婦を演じた 渡瀬恒彦さんと黒木瞳さん
友人(東ちづるさん)や 家政婦さん(八千草薫さん)の人柄が素晴らしかったです

何よりうれしいのは
倉嶋さんが86歳で お元気だということです



またね


人気ブログランキングへ
緑のところを クリック よろしくお願いいたします

カット お借りしています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人でお酒を・・・ | トップ | 主人在宅症候群と愛は口から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事