青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

どうやって折り合いつけようかな~

2010-12-14 21:33:21 | ガーデニング



朝は暗くて イマイチでしたが
午後から晴れてきました

















今日は ボランティアの集まりがありました
そうそう 夫に休んでもらうわけにもいきませんので
保育園の一時預かりにお願いしました

昨日下見に行って 少し遊ばせてもらいました
彩ちゃんは 無邪気で楽しそうでしたが
舞ちゃんは 時々つまらなそうな顔になって
最後には泣きだしてしまいました
ママを思いだしたみたいです

ほんとうは 午後からだけでよかったのですが
半日でも 一人一日分 3000円かかるので 勿体ないと気を遣って下さって
朝から4時までお願いすることにしました 

早速 お掃除にとりかかりました
ソファーを動かして おもちゃ箱を整理して
かなりの時間を費やしました

午後1時半からでしたが 2時半ごろ終わり 
早目に帰れた私は ブログを書いているのですが
舞ちゃんと彩ちゃんが 心配で心配で 
かわいそうでたまりません
多分 楽しんでいるに違いないのですが・・・

大人とばかりいるのもよくないし
悪いことではないのですが
それとは 別にこんな小さな子供たちに
こういう状況を作ってしまったママに 無償に腹がたってきました
詳しいいきさつは書きたくありませんが
一か月の入院費の高額なのにも驚いてしまいました
勿論健康保険の適用にもなりますが
80万円もかかったそうです

今日うまくいったら
16日にもお願いしようと思っています



ここのところ 西松屋に行く機会が増えました
私って ほんとうに 自分のことしか頭にないので
いつも 声をかけられるまで ほとんど気がつきません

おまごちゃんの? ってワタシ

3人いるの って○○さん


いろいろ話を聞かせてくれて
私を代弁しているような 内容でしたので ちょっと書いてみました

私の本心は 3人くらいにしか話していません
話してみたところで 答えは決まっていますから

お姑さんがいらっしゃる方で
息子さんと同居してらっしゃいます

年子で男の子が生まれて すごく大変だったみたいです
最初の男の子は泣きっぱなしで ご近所にも迷惑がかかるほどだったので
昼間から 旦那さまと一緒に いつもドライブしていたそうです
ようやく解放されるかと思った矢先に もう一人生まれると聞いて
全く喜べる心境ではなかったそうです

年よりもいるしね~
私の人生どうなるんだろう 
 そう思っちゃったそうです

私にしても
娘の人生があるように
先の見えてきた私の人生もあるわけで
割り切れない思いがどうしても拭いきれません

娘はそのことを十分すぎるくらい分かっていて
毎月 お金ももらっています
もらってばかりもいられないので 
もらった分に プラスしてお見舞いとして先日もって行ってもらったのですが
返してよこしました
私より経済観念もあるみたいだし 家のローンとかもないので
何んとかなっているのかもしれませんが
経済力のない私たちの基準で考えると
かわいそうになってしまいます

薄情な親だと非難されそうそうですが
親子だといっても 考え方も違うわけで
子供をいらないという人の生き方も尊重しなきゃならないと思うし
一人っ子でいいと思う人もしかり
私は二人でいいと思っていました
(体力とか経済力とか考えたら 無理だからです)
3人欲しい人も4人欲しい人がいてもいいと思っています
何とかなるって生き方 私は好きじゃありません
なんとかするしかないというのが実情のような気がしてなりません


結婚年齢がどんどんあがっている現在では
70歳で初孫という人だっていますが
そうとうきついみたいです

無条件で受け入れられる人ってすごいな~
ほんとうにそう思います

何だか 今朝から舞ちゃんたちの魔法の言葉を聞いていないせいか
こんなこと考えちゃいました
どうやって折り合いつけようかな~
人間ができてないね~

二人が我が家に来てから
心が
前向きになったのは事実です
子供のパワーですごいです


それで 折り合いつけるしかないか~



日曜日 私は病院に行きませんでした
2時間もかけて 30分しか会えないし・・・
仙台に行くんだったら 行ってみたいところもあったし
舞ちゃん達のクリスマスプレゼントも内緒で買いたいと思っていたのに
夫はまるで そんな気がなくて

そのかわりといっては何ですが
朝 マドレーヌを焼いて病院に持っていってもらいました




ミニのシェル型と バラの型です








山形の街







ちょっとがっかり

クリスマスツリー 期待していったのにたいしたことなかった~

センスがイマイチ 新鮮な感じが全くしませんでした

一応いろいろ撮ってみましたが・・・




グランドホテルだったかしら




一番ステキだと思ったのは
家の近くの美容室のでした
中にお客様がいらしたので こっそり撮ったので正面じぁないのが残念
断って撮らせてもらえばよかったかな~

ついでに




去年も載せたかもしれませんが
私が刺したものです


舞ちゃんも彩ちゃんも
元気で帰ってきました
楽しい一日だったみたいです
明後日 夫にお休みをとってもらっていたのですが
取り消してもらい 保育園にお願いすることにしました

今日もなが~~くなっちゃっいましたた
多分 私のストレス解消なのでしょう

最後まで お付き合いして下さった方いましたら
お礼申し上げます
お疲れさまでした


またね




人気ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いいたします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・それって もしかして代理... | トップ | ・キュアマリンのおへそ ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事