青い空と薔薇が好き

  我が家のお庭の写真を載せています。
  コンデジですが、薔薇の写真は自分でも気に入っています。

ピアノのお話

2018-08-18 14:11:22 | 薔薇

 

       

     連日の猛暑に 日本中が大変な事になっていますね 

     8月1日の仙台の気温は 37.3℃でした

     体調イマイチなので ここ数日外には出ていません

     外気温に過敏になったみたいで

     熱中症ぽくなっています

     気温が低いと 普通になります

                

 

     台風も来たりして

     西日本豪雨の被災地の方々を思うと

     気持ちが沈んでしまいます

 

      

 

               

     私は 弾けないのに ピアノが好きです

             (バイエル 最後のほうまで弾けたかな?) 

 

     二人の娘は 幼稚園の時から習いはじめました

     長女は高校1年の終わりまで 次女は中学3年まで習っていました

     長女はあまり好きじゃなかったみたいですが

     我が家を教室に貸していたこともあって

     学校を休む事があっても ピアノは一度も休んだことがありません

     (私が休すませなかったから)

     長女が小学4年生のとき 合唱コンクールでピアノ伴奏をした時 

     ピアノ習っていて良かった って初めて言われました

     好きじゃないわりには とてもきれいな音で上手でしたから

     やめたいといわれても なだめたりすかしたりして

     続けさせました

 

     次女は長女とはタイプが違っていて

     ポピュラーな楽譜を買ってきては 気軽に弾いていましたね

 

     ところで そのピアノですが

     引っ越しの際 どうしようかかなり迷いました

     ただの飾りや玩具として置くには 部屋が狭すぎます

     私が月謝を出してピアノ教室に通うことを条件に

     ピアノもお引越ししてきました

     いろいろあったけど 今 小1のkou(男)と小5のayaが

     歩いて数分のところにあるピアノ教室に通っています

     とりわけkou はピアノが大好きみたいで

     私はkouのピアノに癒されているの

 

     参考 までに

     ピアノを置く場所を補強してもらうのに  5万円

     山形から仙台に運んでもらうのに     5万円

     20年間 調律していなかったので     2万1千円(14000+7000)

     フェルトが切れていたので88本修理して  2万5千円

     

 

     調律師さんは ピアノの先生が紹介してくださいました

     60年も調律師を続けていらっしゃる男の方です

     ほんとうに良い方でした

     20年も調律していなかったピアノが蘇って 

     とても響きがよくなりました

 

     

                        

 

     先月 一人で 映画 羊と鋼の森 を   

      友達と二人で フジコ.ヘミングの時間 を観てきました

     

     羊と鋼の森は 原作を読んでいたのですが

     本から受けたイメージとほとんど違わなかったっていうより

     同じだったので 驚きました

     たいていは原作と違っていて それが普通だと思っていたのですが

     でも 先に観た友達は 私ほどには思わなかったそうです

     見て良かったって思っています

     

     

     山形で上映されなかった フジコヘミングの時間 

     仙台まで一人で観に行くと 友達4からメールがきて

     便乗させてもらいました

     5年ぐらい会っていない友達だったので

     予約していた歯医者さんを断って 行ってきました

     映画の感想はともかく

     時間が気になって ごはんを口にいれたままお喋りし続けたことが

     下品だったと今だに気になっています

     

     友達は悩みをかかえていました

 

     話を聞いて 自分の体験談とか話して........

     その後どうなったかな~

     

     この世に悩みのない人なんていない

     私はそう思っています

 

    

 

 

               プランターの野菜 

    

                  



 

姫りんご

     お茄子もピーマンも トマトもとっても美味しくて    

     今は土も苗もいいものがあるので 簡単に美味しくできるんですね

 

                         

 




    

 

   8月13日に撮りました

 ↑は ロシアンオリーブに サンパラソル 引っ掛けています

 

    

     11日から 孫3人は       

     東京に住んでいる

     もう一人のおじいちゃんから誘われて

     今年は 八景島シーパラダイスに連れて行ってもらったようです

     14日 2時半頃帰って来ました

     往きは新幹線 

     帰りはおじいちゃんの運転するレクサスで帰ってきました

     泊っていってもらいたかったのですが

     15日のUターンラッシュを避けて 1時間半くらい休憩しただけで

     帰ってしまいました

     そのタフさには 驚きです

 

                     ※ なが~くなってしまいました

 

 

                                  クリックしていただけたら嬉しいです

↓ こちらもよろしくお願いします 

ブログランキング・にほんブログ村へ


  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇が咲きました~ その4 | トップ | 2018年 夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事