りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

これって狂い咲き?

2023-12-19 | 12月

今日は冷え込みました。

でも、明日からはまた寒さは和らぐようです。

 

くっきり色濃く咲いている

サルビア・コーラルニンフ

 

例年今頃は初霜が降り、地面も凍り付いてサルビア類はチリチリに枯れ

庭は休眠の時期に入る頃ですが

今年は違います。

 

千日小坊

 

 

スカビオサ

 

イングリッシュデージー

 

キキョウナデシコ

 

 

ビデンス・ソレイル

 

 

エキナセア

 

 

クレマチス・フォンドメモリーズ

 

春や夏の花が季節を間違えて

狂い咲きかしら?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス物とビオラで遊ぶ | トップ | パイとジャム作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-12-20 22:00:27
りこさん、こんばんは〜
連日寒いけどお日様があるのは有難いですね〜〜

今年の12月の庭は本当に異変が起きてるわね!
コーラルニンフ、いなくなってから随分になるけど最近は苗を見ないわね〜
もし種が取れたらお願いして良いかしら?
りこさんのはすごく咲いてるわね♪
いつもならチリチリのサルビア、ほんとよね〜ウチでもチェリーセンセーションが
まだ咲いてるものね!
バラもこれから咲こうとしてるのもあるしどうなってるんでしょう?
でも、庭が寂しくないのは良いかも〜?
来年の夏の暑さが今から心配だわ^^;
イングリッシュデージーは何度植えても夏越しができなくて。。。
また色々と教えてね♪
返信する
Haruさんコメントありがとう~♪ (りこ)
2023-12-21 16:34:44
朝は真冬並みの寒さでも日中は暖かで
今日は風も無くて洗濯物がよく乾いて助かったわ。

コーラルニンフはバラと同じく濃い色で沢山咲いてるわ。
種採りOKよ。沢山採れると思うわ。
ウチは毎年こぼれ種であちこちから生えて沢山ありすぎて抜き捨てる程よ。
イングリッシュデージーもこぼれ種から生えてくるわ。でも草と間違えて抜いちゃうこと多いわね。
バラはつるバラの剪定と誘引は終わったけど
その他は冬剪定までこのまま咲かせちゃうカモ。

昨日は上野へ例のモデルデッサン会に行って来たのよ。
始める前は今更と思ったけれど
思い切って出かけて良かったわ。
また新たな出会いもあって益々楽しくなってきたわ。
後23日は日本画教室納め、
24日~娘家族が帰省して
年末は二男家族も泊りに来るのでその準備やら
これからめちゃくちゃ忙しくなりそうだけど
可愛い孫達にも会えるし
頼られるうちがハナかもね。
返信する

コメントを投稿

12月」カテゴリの最新記事