りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

クリスマス物とビオラで遊ぶ

2023-12-10 | 12月

12月に入ると、ただでさえ短い冬の日が一日一日歳末へ向かうと思うと

いっそう慌ただしく気ぜわしくなります。

 

「こんなことしてられな~い!」と思いながら

やっぱり好きなんですね~(^^♪

 

このところ小春日和が続いているので合間合間のガーデニングが捗ります。

先ず、クリスマスを意識してゴールデンビックベリーと

カルーナのバスケットを作りました。

 

後ろは、珍しい白い実が生るワイルドストロベリー(トロピカルアロマ)

グリーンの葉っぱがキレイでこの2鉢の組み合わせで玄関に飾るつもり

 

多肉のリース

ひと頃、多肉にハマったことがありましたが今は放置状態

珍しい物は殆ど消えてしまいましたが生き残りセダムとクラッスラなどを

詰め込んでみました。これも玄関に飾ろうかな。

 

スワッグ

ラベンダー・アナベル・黒ホウズキ・エキナセア・サルスベリの実など

どれも庭にあるもので夏からずっと吊るしてあったものです。

今年はローズヒップが採れなくてちょっと物足りない感じ!

 

 

。。。。。

 

そして、入荷待ちしていたこのビオラ2種

月1回は通う馴染みのお花屋さんのインスタ情報で早速買ってきました。

 

ブドウももか

7年前からももかシリーズのファンです。

このビオラ、多花性で徒長しないところが特徴です。

一緒に植えた黒色ビオラも定番です。

 

タイガーアイ

縞々模様の個性派ビオラ

これも4,5年前から迷わず買ってしまいます。

 

ブロンズ色の葉牡丹と寄せ植えにしました。

このビオラも多花性で徒長せず

見るからに丈夫そう~♪

これからこんもり広がると思うので少し余裕をもって植えました。

余白はココヤシでマルチングしています。

ビオラってね~いつも手でなでなですると良いそうです。

お花屋さんからのアドバイスです。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭がキラキラしています~☆ | トップ | これって狂い咲き? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2023-12-11 10:41:25
おはようございます!
yurikoさんのガーデニングはとても丁寧ですね。
植えつけも 花選びも・・・・
私はドーンと植えるだけですから何だか垢抜けしません。
とても参考になりますが 根が大雑把でセンスがないものですからね~・・・

すっかりクリスマス仕様の寄せ植え素敵です。
赤と緑のコントラストがクリスマス気分を盛り立ててくれています。
返信する
Unknown (りこ)
2023-12-11 20:37:21
hanahanaさん、コメントありがとう~♪
私のガーデニング丁寧に見えましたか?
嬉しいです。
チェッカーベリーや葉牡丹は随分前に買ってあって
組み合わせの物が見つかるまで保留にしていました。
後で見つけたカルーナは100円の見切り品
ビオラももか、タイガーアイは
種類豊富なビオラの中でもお手頃価格220円てところもお気に入りで入荷待ちしていました。

私もドーンといっぱい植えるの好きなんですよ。
こぼれ種で育ったものなどもワンサカあって
春~夏は間引き作業で忙しいです。
返信する
Unknown (kokoro)
2023-12-12 01:50:22
りこさん、こんばんは~

可愛いバスケットできましたね。
ゴールデンビックベリーとカルーナのバスケット、
たしか同じようなバスケットあったはずと思い出しました。
どこだったかな…

多肉のリースいい色合いですね。
多肉のリース憧れますが、上手く作れそうにありません。
けっこうな数が必要ですね。

私もタイガーアイは定番です。
昔、園芸店でだれも見向きもしないで大量に残っていたことがあります。
¥100ほどでした。
ビオラ、当時と比べると高級品が多くなりましたね。
私もなでなでして労わって育ててみます。
返信する
Unknown (りこ)
2023-12-12 13:34:14
kokoroさんありがとう~♪
クリスマス物は毎年作りますが
今年はクリスマスホーリーが全然実を付けなかったので
シンプルにチェッカーベリーとカルーナだけの寄せ植えにしました。

多肉は名前すら忘れる程興味がなくなってしまって、
そうそう、このぷうっくりしたのはエケベリアでしたね。
生き残りのエケベリアが紅葉してキレイなのでリースにしてみました。
作るのは簡単です。全部先端を短く切って土に挿しただけですもん。

タイガーアイやブドウももかは好き嫌いありそうですが
丈夫で長持ち色もくっきりして遠くからも映えますよね。
ビオラ、パンジーは花がら摘みの後なでなですると良いらしいですよ。
^^こうすると良い子に育つそうです(笑)
返信する
Unknown (ta29life)
2023-12-12 20:39:18
こんばんは(˶´꒳​ `˵ )
多肉さんのリースがカラフルでとっても素敵✨
結構大きく見えるけどどれくらいだろ〜😍
私が作ったのは小さいザルのサイズだから相当小さい笑
ビオラ タイガーアイ💛
去年一目惚れして買いました🤭
寄せ植えにするとさらに綺麗ですね❣
手でなでなですると良いんですね✎
明日からなでなでします( *´艸`)
返信する
Unknown (りこ)
2023-12-13 21:11:09
ta29lifeさん(るぅさんとお呼びして良いのかな?)
多肉のリースをほめてくださってありがとう~♪
このバスケットのサイズは30㎝です。
こういうのが1つあると色んなのに使えて重宝しますよね。
ウチの多肉はもうエケベリアみたいな物しか残っていないのですが
丁度今紅葉してキレイだったので色で楽しんでみました。
ところどころに挿し色にローズヒップの赤い実を挿しているのですが分かるかしら?
バスケットの針金が見えないくらいコンモリさせた方が良かったかもしれませんね。
るぅさんの多肉コレクションでしたら可なり見栄えよいリースになると思います。

ビオラたち、植えてから毎日花殻を摘んでなでなでしてたら更にくっきりしてきました。
植物も愛情をもって育てると違うみたいです^^
返信する

コメントを投稿

12月」カテゴリの最新記事