りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

バラの一番乗りとクリスマスローズ

2022-03-24 | 3月

 

一雨ごとに春が前進しています。

我が家のバラの一番乗りはエクレール

 

お菓子みたいな名のナチュラルなミニバラです。

秋の寄せ植えで迎えた時は

サイズが5㎜ほどの白く丸っこい花でしたが

今は剣弁咲きで2㎝はある。 よく見ないと花に見えない程グリーン

 

未だ開花したばかりなのでこの後どう展開していくのか

白くなるのかな?

 

。。。。。

 

クリスマスローズはそろそろ終盤で

ソメイヨシノが咲く頃が花を切る時期の目安だそうです。

今年は期待の3本が生育不良でがっかり!

でも、とってもかわいく咲いている子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年迎えたオーレア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして並べると

ウチはダブルが多いでしょう!

セミダブルの白はこれから咲く気配! 出遅れてます。

 

 

 

早咲きは全て土替えをしてすでに花を切ってしまいました。

後から新葉が勢いよく茂りだしても

この部分がブラックデスでは無いかと?

気になるんですよ~!

ダコニール(殺菌剤)を吹きかけてオルトラン(殺虫剤)をパラパラおまじない!

 

もういいかげん、頭をバラに切り替えなくっちゃ~ね!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝母 | トップ | ラッパ水仙とべリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3月」カテゴリの最新記事