りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

彼岸花

2021-09-19 | 9月

花の咲く期間はそう長くはありません。

咲く期日も天候によって左右されます。

これは9月16日(木)の我が家の彼岸花です。

紅白同時咲きでした。

 

特に夕暮れ時の白花彼岸花は 白が浮き立って

それはキレイです~☆

花弁がピシッと尖がってしべもしっかりした

この頃が一番見ごろです。

咲き進んで花弁が反り返ってフリル掛かった感じも良いですが

今日はもうしべの先っちょが落ちてしまい

色褪せてしまいました。

大体1週間ぐらいで終わるんですね。

 

彼岸花の開花の適温は20度C~25度Cと言われます。

今年は例年に比べると1週間早い開花でした。

。。。

 

ユーパトリウム

アクセントには欲しいキレイなブルーですが

地植えにすると増えすぎるのが悩み

でも先日訪れたハーブ園では鉢でこんもり咲かせて

ステキでしたよ。

 

 

 

ミズヒキも野生に富んで殖える殖える

花は群植しないと存在感が出ないですが

よく見るとなかなか魅力的

ミズヒキ、ぴったりのネーミングですね。

 

 

 

雨が上がると庭は蝶の楽園です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり! | トップ | 嵐の前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

9月」カテゴリの最新記事