りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

Merry Christmas~☆

2023-12-26 | 12月

クリスマスには間に合わず

遅ればせながらの投稿です。

 

(心が躍るクリスマス)絵キルト

11年前のミシンステッチ(フリーモーション)による布絵です。

先日昔のパッチワーク作品を整理していたらこんなのが出てきて

懐かしくもありましたが 今更飾るにはちょっとな~とほって置いたら

娘が「この額絵良いね~!」と褒めてくれました。

 

額縁をもっとお洒落なものに入れ替えてみようかな?

 

カテドラルウィンドウという折り紙のような手法で作ったタペストリー

これは20年前友人から教わったもので今でもお気に入りです。

 

 

手作りサンタのお人形も懐かしい思い出です。

 

。。。。。

 

さて、我が家は 一昨日24日に娘家族が帰省したので

昨日の25日にちょっとしたクリスマスディナーをしました。

前日まであれこれ手作りしようと思いましたが

結局 鶏モモ肉の香草焼きとサラダのみ

香草は庭のローズマリーとフェンネル利用!

こういうハーブがあると便利ですね。

蟹のドリアは市販のものです。

 

ケーキも可愛いカップ入りプリンを買いました。

この他コーンスープもスジャータのパック入りでしたが

スーパーの出来合い蟹のドリアなかなか美味しかったです。

 

娘達からのクリスマスプレゼントは

 

カルフォルニアワインと

 

電動ワインオープナー

ワイン党の私には嬉しいプレゼントです。

 

それに何より

いつも主人と二人だけの晩御飯と違って孫娘達と賑やかなお喋りが楽しかったです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイとジャム作り | トップ | 来春に期待を込めて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-12-27 00:51:43
りこさん、こんばんは~

絵キルト、雰囲気があっていいです。
初めて見ました。
飾るものは想い出までも甦りますね。
カテドラルウィンドウオリガミのような手法、
私も懐かしく思い出しました。
真四角なパターンでしたが、こんな風に変形で中が絵のようでクリスマスらしいですね。

クリスマスディナーも美味しそう。
お嬢さん家族が帰省されたのですね。
皆さんで頂くディナーは、おしゃべりもごちそうですね。
返信する
絵キルト、可愛い♪ (kiyomi)
2023-12-27 10:29:16
おはようございます
お忙しくされていることでしょう~
絵キルトとっても可愛いですね~
フリーモーションもお上手ですね!
私は苦手で ミシンは繋いだりバックやポーチの仕上げだけに使うくらいです!
クリスマスプレゼントも頂いて・・・
いいクリスマスでしたね

いよいよお正月!
あと数日で2023年も終わり新しい年になります~
毎年のことですが1年の早さを感じて・・・
こうしてHaruさんを通してりこさんのブログにお邪魔できました!
ありがとうございました
来年も よろしくお願いいたします
返信する
kokoroさんありがとう~♪ (りこ)
2023-12-27 16:20:14
パッチワークは25年程していました。
手縫いでチクチクしていた頃もありましたが
ミシンのキルトを習ってからは
こんな風な絵キルトを暫くしていました。
殆どが50㎝以内の小作品の額絵です。
今はやりたくてももうこの集中力は無いカモしれません。作品は思い出としてとって置きます。

変形カテドラルウィンドウはレシピを見たら
星形~五角形に折りそこから三角に折って
三角形を2枚繋げて間に模様を入れて
これも中に入れる模様によって面白い作品になりますよね。

娘家族は今日から2泊でお婿さんの実家に行ったので少しの間骨休め(笑)
でも大晦日は息子家族も来るので全員集合で14人
この日お泊り組8名って、どうなることやらです。
返信する
kiyomiさんありがとう~☆ (りこ)
2023-12-27 16:50:47
パッチワークは25年程していました。
手縫いでチクチクしていた頃もありましたが
ミシンのキルトを習ってからは絵キルトが中心でした。
元々絵を描くのが好きだったので
どうしてもこういう方向に行ってしまうんですよね。
また何かの機会に過去作品を載せるかもしれません。
また見てくださいね。

kiyomiさんの作品も楽しみにしています。
今後もよろしくお付き合いくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

12月」カテゴリの最新記事