りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

早咲きのバラ2種

2023-04-20 | 4月

今日は日差しも強く気温25℃

バラが咲きだすとソワソワして、朝の目覚めも早くなります。

目覚ましなくてもピタッっと5時起き

早速朝撮りです。

 

この2種は毎年同時咲き~☆

オールドブラッシュ(Ch)

例年ゴールデンウィ―ク頃から咲きだすのに

今年は特別早いですね。

 

花も小振りでかわいいピンク色~♪

このバラはあまり剪定しすぎない方が良いみたいです。

というのは元はツル・オールドブラッシュだったので

2本の内1本はつる仕立てにしてみようかと思い始めています。

 

フランシス・デユブリュイ(T)

庭の中央の一番日当たりの良い場所の環境が良いのか?

とにかくこのバラは毎年数えきれない程の花が咲きます。

 

多分無農薬でもイケる程、強健!

 

茂りすぎともいえる葉っぱの数~!

 

香りも良いので早速切り花で楽しんでいます。

 

 

と、ここまでだとバラ絶好調と云いたいところですが

3月の末頃の新芽と枝先の蕾をバラゾウムシにやられてしまったバラもあり

絶対それだけは注意しようと思いながら

気が付くのが遅すぎました。

。。。。。

 

ボーダーガーデンのシレネペンデュラ

 

 

勿忘草の小径に白いタツナミソウ

 

 

 

フロックス・ピロサ

 

ヒュ―ケラとテアレラ

 

ウツギも満開になりました~☆

 

そう云えば、ジキタリスの蕾も見えてきたのにはびっくり!

花の追っかけ! 大忙しの季節がやってきました~♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスと一年草 | トップ | 春咲グラジオラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4月」カテゴリの最新記事