りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

梅雨明けしました

2021-07-16 | 7月

 

 

きょう16日(金)関東甲信地方、梅雨明けの発表がありました

いよいよ夏本番 

 

暑いのは嫌だけどやっぱりお日様はありがたい!

 

ルリタマアザミ

午後日が陰った頃の撮影でキレイな瑠璃色に写りました。

 

例年、咲く時期はいつも一緒

植物って日照時間と気温の変化に応じて
花芽を作り咲く時期を知っているかのよう?

不思議な世界ですね^^

 

同じダリアでも咲く順番があるようで

向こう側の秘境は5月頃からずっと咲き続け

向いのアイバジェーンは6月

 

白い八重のダリアも6月

 

 

黒蝶がちょっと遅めで7月の今頃やっと咲き始めたばかり

 

でもダリアは強い日差しに弱いので

これで夏ダリアは見納め!なんて

勿体なくて切り戻しをためらってる私です。

 

そうこうしてる間に女郎花が咲いて

 

ペルシカリア・ファイヤーテールが花穂を上げてきました。

 

鹿子百合

 

土用百合(鹿子百合)

こういう鹿子百合はウィルス性の病気に比較的強いらしくて

結構長持しています。

ウチにはカサブランカも3本咲いていますが

今年はウィルス病で葉っぱが黄色

ウィルスとなると処分するしか無いですね?

 

 

コレオプシス・レッドシフト

 

 

コレオプシス・スタークラスター

コレオプシスは切り戻しで何度も返り咲いてくれます。

夏はこういう花が一番重宝します。

~(^^♪

ラベンダーでサシェ(におい袋)を作りました。

サイズは15㎝×20㎝位、ラベンダーをたっぷり入れました。

手持ちの布「赤毛のアン」のプリント柄

ぴったりでしょ~♪

クローゼットやタンスの中に入れたり

枕元に置いて心地よい香りを楽しみます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先で見つけたエキナセア | トップ | 真夏の花とベリーの楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

7月」カテゴリの最新記事