りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

こぼれ種ワールド/金沢~能登半島巡り・輪島

2022-04-24 | 旅行

 

ナチュラルなゲラニウム好きで

園芸店で見かけると直ぐ欲しくなります。

 

このゲラニウム・ビルウォ―リスは

こぼれ種で毎年現れる我が家の定番、もう9年目

こんなに馴染んでくれる花他に無いでしょう~♪

 

丈40㎝、横張60㎝程 なのでこんなボーダーにはもってこい!

 

ジキタリス、ペンステモン

カンパニュラ、ギリアレプタンサブルー

その中でもビルウォ―リスは目立ちます。

 

ワスレナグサ、シレネ、ヤグルマギクもこぼれ種から

 

 

ネモフィラもこぼれ種

こぼれ種ワールド~♪

 

な~んて調子に乗っていると、その内また茂みの中のカミキリムシに

気が付かないかも!

 

。。。。。

 

=金沢~能登半島巡り・輪島=

和倉からはレンタカーで輪島巡りをしました。

 

輪島の朝市は

家族と35年前に訪れた時の活気は無く

ご覧の通り閑散として寂しい限り!

 

 

人出は天候にもよるでしょうが

商店街のお店も殆ど閉まっていました。

 

 

これもコロナ禍の影響かしら~?

だとしたら現実は厳しいですね。

それでも小ぢんまり開いている出店でちょこっとお買い物しました。

 

。。。

気を取り直して白米(しろよね)千枚田へ

海沿いぎりぎりまで1004枚の小さな田んぼが連なる棚田

 

 

幾何学模様を描いているようで美しい。

 

 

田植えの後の緑の風景も絶景のようです。

秋や冬の雪景色もよいでしょうね。

 

真っ白な花がいっぱい咲いていて

スマホのGoogleレンズで調べたら

オドリコソウでした。

 

 

そう云えば私の住む千葉県にも棚田があるようです。

鴨川大山千枚田って知らなかった~!

見てみたいな~♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和花/ 金沢~能登半島巡り・... | トップ | 早咲きクレマチス / 金沢~能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事