ゆりぢるのお勝手ブログ

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書き付けてゆきます。

御禁制の品

2016-05-22 23:24:00 | 日記
今日は旦那さんが夕飯いらないんだそうだ。

そこで夕飯には御禁制の品が登場。

なんてことはない、納豆である。

旦那さんは納豆が食べられない。
どうしてもあのニオイがダメなんだそうで、
そうするともう、ニオイが消されてようがなにしようが
納豆そのものが禁忌らしい。

私(と子供達)は、納豆にこれといってなんの思い入れもない。
特別好きでもないし、食べられないワケでもない。

食べなきゃ食べないで全然構わない。
あれば食べるよ、といったスタンス。

でもまぁ、なんか身体にはいいらしいし
たまには食べとくか、ということで
今日の夕飯のおかずの一品としてテーブルに並んだ。

最近は一人分ずつカップに入った便利な納豆が売っているので
それを食べきりで3個入りを購入。

「納豆を食べた」という痕跡を残さないために
テーブルの上にはビニール袋をスタンバイ。

みんなでコソコソ納豆を食べ、
食べ終わると即・カップをビニール袋の中へ。
使った箸もティッシュで拭き取り、
そのティッシュも同じくビニール袋へ。

そそくさと食べ終え、ビニール袋の口を固く縛って証拠隠滅。
隠れキリシタンならぬ、隠れ納豆菌。

別にどうしても食べたい、ということではなく
「旦那さんに気付かれないようにコソコソ食べる」
という行動自体を楽しんでいるだけの
ヒマな親子であった。

おまけ。
お昼に子供達と外食したのだが
海鮮丼を食べ終わった長男の丼に、にこやかな笑顔が…

「ゴチソウサマ!」といったところか?

食べ終わった丼の写真って…(^_^;
お見苦しいモノをすみません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは! (hnmk3710)
2016-05-23 16:24:54
納豆がご禁制の品かぁ!
嫌いな人はホントに駄目ですもんねぇ。
ウチも実家の母がまるで駄目。
というか、ホントに昔の関西は納豆はあまり食べなかったみたいです。
私は父の影響で食べますが♪
(父方の出身は茨城県 私の祖父の代から大阪)
そういえば…生粋の大阪人の母はソバも食べない。うどん派ですね。
海鮮丼のニコちゃん(ん?ニコちゃん?でち?)カワイー!
なんか縁起が良さそうだぞ♪
返信する
Re:あははは! (yurijiru-kerokero416)
2016-05-23 19:59:06
旦那さんは生粋の関東人なんですけどねぇ。
まぁ、納豆食べなくても死ぬワケじゃないし、と無理に食べてもらおうとは思っていません☆
(面倒くさいだけですが…笑)
関西の人が、関東風のダシつゆがダメ、というのはホントだったんですね~
「こんなん醤油やないか~い!」と言われるとか、言われないとか。
逆に私は、大阪に行ったときにうどんのつゆのあまりの透明感にビックリしたことがありますwww
返信する

コメントを投稿