ゆりぢるのお勝手ブログ

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書き付けてゆきます。

なんでその道?

2016-10-16 22:14:00 | 日記
子供たちの空手の審査を受けに平塚まで出掛けた。

もう既に何度か行っている場所なので、
いい加減道を覚えてもいい頃なのだが
何となく自信が持てないので、
やはりカーナビに頼ってしまう。

予め、自宅で前日に地図を見て道順を確認しておき、
更にカーナビをセット。

そして走り出したところ、昨日予習したのとは違うインターで降りろ、というではないか。

隣に乗っている旦那さんに「いつもここで降りてたっけ?」と聞いても
「いやー、どうだっけ?もう一つ先だったような気もするけど」
と心許ない。

でも、カーナビがそう言ってるんだもんね、
間違えではないよね?

自分と車にそう言い聞かせて
カーナビの言う方向へと進んでいく。

普通一見さんはこの道は通らないでしょう…!
というような、裏道ばかり案内してくる。

マジか…!ホントにこんな工場の裏なんか通ってて
目的地に辿り着くのか?

地図を見て確認したい気持ちで一杯なのだが
あろうことか、地図は昨日の予習で使って家に置いてきてしまった。

これは一本でも道を間違えたら絶対に迷う…!
そんな緊張感の元でハンドルを握る。
次男までもが、
「ねぇねぇ、どこに向かってるの?いつもと道違くない?」
と私の不安を煽る。

と、最後の曲がり角を左折したとたん、
パアァァっ!と見覚えのある場所に…☆

やった!やったよ~!
ちゃんと着いたよ~!
(カーナビの言うとおりに来たから当たり前)

時間まで予定ピッタリ。
カーナビ、スゲェ!

で、帰り道は
往路とはまったく違う道を選択。

行きよりは遠回りになってしまうが
どっちにしろ渋滞にハマる時間だったので
より自分の走りやすい道
(迷いようのない1本道・コンビニやファミレスなどのオアシスがある)
を通って帰ってきた。

こちらは昔むかし、散々走った道なのでナビがなくても行けるのだが
一応ナビをつけながら走っていたら

「間もなく左方向です」
いーや!私は真っ直ぐ行く!

「間もなく左方向です」
いーや!曲がらない!

「間もなく左方向です」
違うって!ここも真っ直ぐ!

と、ずっとカーナビと言い合いをしながら走ってきた。

こんなだから、行動範囲が広がらないんだね。
だって、知らないとこ行きたくないんだもん。

半径30kmから出たことがないうちの車(笑)

本日の目的地

Wikipediaさまより拝借。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (hnmk3710)
2016-10-16 22:35:33
カーナビとの葛藤…わかりますヨ☆
ウチも前のカーナビとはよくケンカしてました!
だってウソつくんだもの。
右に曲がれと言われたから曲がったら、
「コースを外れました」とかいって、いきなり矢印が反対方向に飛ぶという…。
まぁ かなり長い事使ってましたから仕方ないかもしれませんが☆
とにかく 無事のご帰還何より何より♪
おつかれっす!
返信する
Re:お疲れ様! (yurijiru-kerokero416)
2016-10-16 22:44:17
それって最悪じゃないですか!
信用出来ないカーナビ…(笑)

でも、昔の記憶を辿って行こうと思ってたら
かなり道が新しくなってたり、
やけに開発されてて景色が変わってたりして
結局オタオタしちゃうから、
迷いようのない海沿いの1本道を選んじゃうんですよね…
「ここなら道を変えようがあるまい…」
いや、ホントに疲れました~
返信する

コメントを投稿