animal☆planet

猫ドンブログです♪

猫ドン語録 NO29

2010-03-24 | ことわざ



こちらは、「いなべ農業公園」です

東海地区最大級の梅の名所です

色とりどりの梅の花が綺麗でした



梅の花のカーテン


        


今年初めての猫ドン語録です

皆様、一緒にお勉強しましょう~♪




あばたもえくぼ

惚れていれば、病気の跡でくぼんでみえる所も

かわいいえくぼにみえる



あばずれもえくぼ


年増のあばずれ(じゃじゃ馬)でも

何故か?もてる猫ドンです




            



阿鼻叫喚(あびきょうかん)

地獄の中でも最も厳しい責め苦が

与えられるのが阿鼻地獄(あびじごく)です

そこに落ちて苦しんでいる人々は

絶えず泣きわめき、悲鳴を上げているそうです




赤叫喚(あかきょうかん)

目の前に大好物の赤(カニカマ)があるのに

パパラッチに取り上げられて

食べたいのに食べられない

このもどかしさに

悔しくて怒り心頭猫ドン



            



石の上にも3年

とても冷たい石でも

その上に3年も座っていれば

温まると言うことです。

一つのことに長く努力することが大切と言うこと



マンホールの上にも13年

我が家にやってきて13年

大好きなマンホールの上で

私たちの事を見守ってきてくれました



            



うさぎの上り坂

兎は、前足が短くて後ろ足が長いので

坂を駆け上がることが得意です

人も、自分の都合の良い地位につくと

得意の力を発揮する。。という意味です



猫の下り坂

お気に入りの場所の塀の上から

一気に垂直で下りる猫ドン

私ならこんな高さから

まして垂直で下りるなんて事

絶対出来ません・・・猫の凄さを感じます



            



風と女は閉じ込められない

風は隙間を通って抜けていき

捕らえる事が出来ないことから

無理な試みであると言う意味



風と猫は閉じ込められない

自由奔放に振る舞う猫ドン

家に閉じ込めておきたいのですが

隙を見て外に出ちゃうんですよ・・・・

だから家に閉じ込めておくのは無理な話



            





あばずれってにゃんね?



あはっ!

あばずれは・・・あばずれは・・・

えっとえっと・・・

猫ドンみたいな猫のこと



(=^^=) ニョハハハ

そっか~~

じゃ~可愛くて上品な猫のことにゃんね?





そ・・・そう・・・かな?

(絶対違うって言えないパパラッチでした)



にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています

応援ポッチンお願いします




最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2010-03-24 00:32:24
石の上にも3年…

ビックリです。
内容を初めて知りましたぁ~
冷たい石…驚きです。

お勉強になりましたよぉ~
返信する
Unknown (Chocolat)
2010-03-24 00:37:12
梅のカーテンがお見事!!
空もピンク色に染まりそうな勢いですね☆
ステキなことわざ、楽しませていただきました♪♪
猫ドンちゃん語録、まだまだ増えそうですね(笑)。
返信する
おはようございます(*´▽`) (ひろっぺ)
2010-03-24 02:56:27
梅の花、めちゃくちゃ綺麗ですね~♪
カーテンの中を通ってみたくなります(*´▽`)
いろんな色があるけどピンクが1番好きです♪

今回の「猫ドン語録」もどれもこれも勉強になりました。
毎回凄いですよ~由乃さん。
私の知らないことわざばかりで恥ずかしくなりました。
言葉知ってても意味がわからなかったり(;´∀`)
「石の上にも3年」ってそんな意味があったんですね~。
私も努力してみようかな(*´▽`)
でもすぐに飽きてしまうんですよね(笑)
猫ドンちゃんを見習わないといけないなぁ(*´▽`)

垂直で下りるのは無理ですよね(;´∀`)
猫ドンちゃん壁を歩いてるみたいです♪
かっこいいなぁ(*´▽`)
勘違いしてる事でもそっとしておいた方がいいって事もありますよね。
猫ドンちゃんは可愛いですよ~(*´▽`)
返信する
Unknown (iomoca)
2010-03-24 03:11:13
ほんと毎回!毎回
とっても勉強になります
ありがとうございます(*^_^*)

確かに猫って凄いですよね
垂直になって~絶対怖くて降りられないもの・・
自由にしている猫ドンちゃんも素敵だし
絶対あばずれじゃないよね(*≧m≦*)プププw
パパラッチさん!あとで仕返しされてもしらないよ~(笑)
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-24 03:16:39
「いなべ農業公園」、・・・・・・。
東海地区最大級の梅の名所、・・・・・・。
良さそうな所ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

梅の花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。

猫ドン語録、・・・・・・。
いろいろお勉強、・・・・・・。
楽しめました。
上手いですね。
流石ですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (かんろっ!!)
2010-03-24 05:42:25
おぉっ!久々に語録、キマしたねぇ(^^)
マンホールの上に・・・13年!!!!
これは年季が入っています。
猫ドンちゃんのマンホール、相当ほかほかなことでしょう(笑)
返信する
Unknown (黒ネコ)
2010-03-24 05:43:57
梅の名所なんですね
とても綺麗ですね~

猫ドンマンホールの上にも13年ですか~~
すごいですね~~
最後の風と猫は閉じ込められない
確かに~~なんて感心しちゃいました
いつものことながら
お見事です~
返信する
Unknown (youbobo)
2010-03-24 06:29:03
マンホールのフタもあったまったかな^^?
13年・・磨り減ってきたりして^^;
返信する
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ (ウシパン)
2010-03-24 07:11:56
梅のカーテンの下で
ゴロゴロしたいです(*^^*)
語録…
楽しく勉強できましたっ!!
垂直壁歩き…
すごいなぁ~
私なら絶対足から下ります(^.^;)
ぽちん。
返信する
Unknown (桃饅頭)
2010-03-24 08:16:38
そう言われると、今年初の猫ドン語録でしたね。
どれもなるほど!とか、そうきたか!って感じで、楽しませていただきました。
今回は、「あばたも…」が一番面白かったかな~。
あ、猫ドンちゃんには、一番不評だったかな??
返信する