animal☆planet

猫ドンブログです♪

土用の日

2006-07-23 | 

今日は土用の丑ですね

いつもなら暑い暑いといいながらウダウダしてるのに

今年は冷夏?雨ばっかで涼しくて夏らしくないですよね

土用の丑ってことで、今日はウナギを食べに行って来ました

夏バテせぬよう、思いっきり食べてきました

何処のウナギ屋さんも満員御礼状態

σ(^^)わたし♪が行った「うなぎのまつもと」も長蛇の列が出来てました

でも待った甲斐あり、美味しいうな重お腹いっぱいヾ(@⌒¬⌒@)ノ もぐもぐ

美味しかったです~ε- (´ー`*) フッ

しかし・・・昨シーズンの稚魚不漁で、お値段が値上げされていました


『土用』とは、立春・立夏・立秋・立冬の前18日間のことで

本来は年に4回あったものが今では夏の土用だけが一般 的になっています。

7/20~立秋前日(8/7頃)の間の丑の日を特に『土用の丑』といい

夏バテ防止に鰻を食べる習慣は、江戸時代の有名な蘭学者平賀源内が

当時あまり人気のなかった鰻屋の宣伝にひと肌脱いだのが功を奏し始まったとされています。

また、うどんや梅干しなど、『う』の付くものを食べると元気が出るという説もあり

お灸や海水浴など、日本の暑い夏を乗り切る様々な方法が昔から言い伝えられています。





HAPPY BIRTHDAY AO



今日は、我家のもう1匹のアイドル(あまり登場はしてないですが・・・)の

ベタの『あお』が我家に来てから、1年目の日なんですよ~v(^_^v)♪

ホームセンターで、ちっちゃなコップに入れて売られてて窮屈そうに泳いでたんです・・・

娘がこんな狭い所で可哀想だ!って言うので、この子を買うことにしました

とっても丈夫で、人懐っこくて、可愛いんです~!!

飼い始めてからは我家のアイドル2に(1はおのずと知れてますよね?w)

来年、再来年も、あおの事紹介できたらいいな~って思っています



ところで、我家のNO1のアイドルは何処に

イタイタイタ━━━━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━━━━!!!!



まだまだ主役の座は渡せないにゃん

意気込みは凄いんですが・・・あくびも凄い

あの~アイドルがそんなお顔してたら・・・


<






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
一日一回(*・・)σアナタのクリックお願いしま~す










最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい寝顔(笑) (XCC)
2006-07-23 21:33:55
猫ドンちゃんすごい格好ですね♪



琴音はウチに来た頃はXCCの

布団でおなか出して寝ていたんですが

最近は別にお気に入りがあるみたいで

そこで寝ています(涙)
返信する
XCCさん (由乃)
2006-07-23 22:28:36
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・そうでしょう?

これが我家のアイドルのありのままな姿なんですぅ~



琴音ちゃん、浮気事件ですね?

XCCさんよりお気に入りの場所見つけちゃった?

( 」´0`)」オォーイ 琴音ちゃ~ん

XCCさんの所にCOME BACK!!

“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
返信する
アイドル (ちゃーちゃん)
2006-07-23 23:46:11
由乃家にはアイドルが1・2といるんですね!

アイドル1の恥ずかしい写真、公開ですね。

ツンとすまし顔のアイドルよりも親近感が持てていいじゃないですか!?

あおくんの青が涼しげで夏にピッタリですね。長生きしてね。
返信する
Unknown (トップ眼鏡)
2006-07-24 00:22:14
あのコンビニで販売されている魚ですね。
返信する
・・・土用の日 (marutiti)
2006-07-24 00:32:58
こんばんわ。。。

私もウナギ食べましたよぉ~

)^o^(モリモリ食べてスタミナつけなくちゃですよね



うぁっ・・・

猫ドンちゃん豪快なあくびですね~

でも、上見上げてる姿は、やっぱりNO1アイドル

まだまだ、主役で頑張ってもらわないとです



あおちゃん お誕生日おめでとう
返信する
やっぱりうなぎですよね! (midori)
2006-07-24 14:52:10
土用の丑の日はどこでも皆さん、うなぎを食べますよネ!!

いいなぁ~ 由乃さんちは鰻屋さんで食べたのね。

でも長蛇の列だったなんて待つのが大変でしたね。

値上げってう~んと高かったのでしょうか?

きっと高級なうな重なのね ウフフ



ベタの『あお』ちゃんが由乃さんちの一員になって一年ですか。

おめでとうございま~す

由乃さんは飼うのが上手ですね。

うちは金魚が一年も経たないうちに死んでしまうので

この前ブログで紹介したように水鉢にニセモノで飼ってま~す



そうよ そうよ主役は何ってたって猫ドンちゃんよネ。

何ってたってアイドル



私も土用の丑の日のうな重つながりでTBさせて下さい
返信する
うなぎ (みーや)
2006-07-24 16:52:43
そっか!土用の丑の日でしたね

お中元の商品にもあるというのに、すかっり忘れて普通の食事をしちゃいましたよ。



アオちゃんは小さいコップの中で売られていたってことは、今よりもっと小さかったんじゃないですか?

狭くて息苦しい場所から広々とした快適居住空間に移してもらえて幸せですね。

猫ドンちゃんが手を出さないところが、またエライ!

返信する
うなぎ♪ (ほびっと)
2006-07-24 18:31:57
由乃さん、うなぎを食べに行ったんですね~♪



今年はうなぎが高いって聞いていましたが、料金値上げでしたか~

でも、この時期はうなぎですよね~



ベタのあおくんが来てもう、1年ですか~

金魚って子供の頃、飼っていましたが、あおくんも金魚の一種でしたっけ?

夏は涼しげな色でいいですね~

返信する
猫ドンの顔・・・^^ (アウトライダー)
2006-07-24 18:53:19
凄いっすねぇ~。^^ 口開けちゃって。猫ドン♪からNO.1は渡さないって伝わって来ました。^^

ところで、先日言っておりました『ねこちか2』をまたまた追加致しました。^^ 悩みに悩んでようやく貼り付ける事にこじつけました。^^;僕の使っている、エキサイトブログって、結構規制が多くて、貼り付けられない方が多いのですがね。これでウチのブログにネコォが2匹になってしまいました。^^ またお暇な時にでも遊んでやって下さいマシ。
返信する
ちゃーちゃんさん (由乃)
2006-07-24 21:00:23
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

我が家には、2匹のアイドルが

あおは、とっても丈夫で可愛い子

猫ドンは、愛想ないけどそこが可愛いっていう我家の意見が・・・(笑)



こんなぶさいくな写真載せて酷いにゃん

って抗議してましたが・・・

ありのままを知ってもらったほうがいい!

と説得しました(笑)



あおは、暑い夏には見てるだけで涼しくなるペットです

冬はその代わり・・・さむ~いですけどね

返信する